

フェスタ ジュニーナ (6月祭)

6月はブラジル各地で、「Festa Junina (フェスタ ジュニーナ)」が行われます。
「フェスタ ジュニーナ」は、6月24日聖ジョアン・バチスタの生誕の日です。元々はポルトガルの祭りでしたが、ブラジルに伝わり、今では盛大にブラジル全土で祝われています。
南半球のこの季節柄、冬至祭と収穫祭の意味合いもあるということです。

22日の土曜日は、「フェスタ ジュニーナ」が2つ重なってしまい、私達はフェスタのはしごをしました。
ちょうどこの日は、コンフェデ杯「日本」対「メキシコ」・「ブラジル」対「イタリア」が午後4時から開始だったのでそれを見終えて出掛けました。ブラジルサッカー、強かったですね。

DSCN3630_convert_20130625231331.jpg
ここは、Resende の日系の方が集まるスーパー「Royal」の屋上(屋根付)です。今日最初は日系人の方と一緒のフェスタです。
天井にはちょっと変わった形の旗が飾られています。これはこの6月祭独特のものです。
写真右手には菱形(?)のような「バロン」も吊るされています。昔はバロンという熱気球を空に挙げて祝っていましたが、危険ということで今は禁止されています。その代わりにこのバロン型の飾りをつけています。

DSCN3626_convert_20130625230825.jpg
フェスタジュニーナではこのお祭りの伝統料理が並びます。
左は「arroz com carne seca(乾燥した肉入り御飯)」・右はソーセージなどの入ったグリンピーススープ

DSCN3628_convert_20130625230746.jpg
手前の茶色のお菓子は、「Pe de Moleque(小僧の足)」ピーナッツを飴で包んだもの。

DSCN3625_convert_20130625230856.jpg
その他、ポップコーン・カンジーカ(白とうもろこしをココナッツミルクで甘く煮た物)・トウモロコシの茹でたもの・ホットワイン・ケントン(生姜とシナモン入の酒)などなど…。
寒い時期なので温かい飲み物で、身体がほっとします。

みんなの食事が一段落したところで、ビンゴゲームをして盛り上がりました。渡されたビンゴの紙を何回も使用するので(景品の数だけ何回も使う)、ペンで書かず豆を置いて印にしました。
みんな、やけに速くビンゴ!ビンゴ!って商品を貰って行きます。後で聞いたら、ここのビンゴは一列に並ばなくてもよくて、兎に角5つ数が当たれば良かったんだそうです。ルールが日本と違っていたので「あら〜、そういうビンゴだったのね〜…。」どうりでビンゴ!が速いと思ったわ。

午後8時過ぎにお開きとなり、二つ目のフェスタへ向かいます。

DSCN3631_convert_20130625230703.jpg
DSCN3632_convert_20130625230627.jpg
ここは私の住んでいるマンションの中庭です。皆さん、宴たけなわです。
ここでも同じような伝統料理が並んでいます。

DSCN3638_convert_20130625230527.jpg
DSCN3639_convert_20130625230450.jpg
DSCN3634_convert_20130626080247.jpg
「フェスタ ジュニーナ」は農民のお祭り(収穫祭)でもあるので、それ用の服装も有ります。
男性は麦わら帽子にチェック柄の野良着、女性は三つ編みにしてソバカスを描いて田舎風の娘さんの格好をします。
ブラジルの学校でも恒例行事のお祭りで、子供達も衣装はバッチリ田舎風に決めるそうですよ!

DSCN3643_convert_20130625230414.jpg

DSCN3644_convert_20130625230341.jpg

DSCN3645_convert_20130625230309.jpg
中庭で司会者の号令と共に、踊りが始まりました。
「クワドリーニャ」と呼ばれる男女ペアのフォークダンスです。号令を掛ける人が、「はい!今度は反対に回って!」「はい!パートナー代えて!」「みんなで大きな輪になって!」などなど指示を出し、わあわあ言いながら踊りました。久し振りのフォークダンスは息が切れましたが楽しかったです
去年はまだブラジルに来たばかりで、よくわからないので参加出来ませんでした。大分ブラジル生活に馴染んできました。




今、Resendeの店先にはブラジルサッカー応援グッズが並んでいます。
コンフェデ杯決勝トーナメント、盛り上がることでしょう。

DSCN3649_convert_20130625231250.jpg







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
