

シュハスコ

先週のコンフェデ杯初戦、日本対ブラジルの試合はとても残念な結果となりました。

DSCN3563_convert_20130617055834.jpg

もしかしたら勝利できるかも? 同点でもいい! と思って楽しみにしていました。
ブラジル時間午後4時キックオフで、開始早々の失点。その後もなかなか応戦できず、後半もまたもや早々に追加点。最後に駄目押しの一点で終わってみれば、0-3の完敗でした。

DSCN3562_convert_20130617055807.jpg

やはりブラジルのサッカー強し ブラジル人は、「今、ブラジルサッカーは弱いからね〜。」なんて言っていたりします。少しばかり、いえかなり悔しいです。
次回、イタリア戦、日本チーム 頑張ってください



翌日の日曜日、住んでいるマンションでシュハスコパーティーをしました。

DSCN3568_convert_20130617055619.jpg

ブラジル人はよく週末、家族や友人と集まり大勢でシュハスコパーティーをします。日本で言うバーベキューです。
スーパーで大量の肉を購入している人をよく見かけますが、シュハスコの準備かもしれません。

DSCN3567_convert_20130617055647.jpg
シュハスコをする時に一番食べられている部位がこの「ピッカーニャ(牛肉イチボ)」です。このようにシュハスコ用の塩をまぶして炭で焼いていきます。柔らかく美味しいお肉です!

DSCN3566_convert_20130617055713.jpg

DSCN3565_convert_20130617055741.jpg
リングイッサ(ソーセージ)や鳥肉もありました。

DSCN3569_convert_20130617055551.jpg
これはパイナップルを焼いて、シナモンをかけたものです。甘みが増して美味
シュハスコパーティーでは、男性が全て料理して、私達女性はお喋りしながら食べていてば良いのです これは素晴らしいブラジルの習慣ですね〜!是非日本にも広めましょう!!
この度もブラジル人の男性は、自分の流儀があるらしく黙々と肉を焼いては私達の所に持って来てくれました。

DSCN3549_convert_20130617055934.jpg
日本から包装紙を持ってきたので、マドレーヌを焼いてパーティーへ持参しました。ブラジルの小麦粉は日本と違って薄力粉ではないので、菓子作る時、焼き上がりが違う感じもします。こちらで手に入る材料でまた色々お菓子作りを試してみようと思います。

来週末は、「フェスタ・ジュニーナ(6月祭り)」が有り楽しみです。ブラジル人はやっぱり陽気でお祭り好きですね。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
