ドイツ旅行⑧

ジャーマンレイルパスを最後の日も有効利用ということで、最終日はバッハの生家のあるアイゼナハへ。

マンハイム駅も立派な駅ですね。

スーツケースが荷物になるので、最初にフランクフルト空港へ行き、ルフトハンザ航空にチェックインしました。ルフトハンザは24時間前からチェックインできるので、すごく便利です。
チェックインの際は、機械でチェックインしてから荷物預けのカウンターへ行かないとダメらしい。日本語サイトがあったので試行錯誤して何とかチェックイン出来ました。フゥー

特急列車で1時間40分。
アイゼナハ駅は意外とひっそりとしていました。バスもなかなかなさそうなので、ガイドブックを頼りに歩き始めました。

ルターの像が建つカールス広場。

バッハの生家。バッハ一族の博物館として当時の生活が再現されています。
入場券を買って、入り口の部屋にみんなで入ります。

5種類の楽器を2人の可愛らしい女性(音大生のバイトさんかな?)が交代で説明・演奏してくれました。ドイツ語の説明で理解できず
今の鍵盤楽器とは全然違う音色で、バッハはこういう音で作曲していたのだなあと思いを馳せてしまいました。

マルチン・ルターが学生時代住んでいた家。中はルターに関する展示物があります。

広場に戻り、ドイツ人も憧れる中世の城「ヴァルトブルグ城」行のバスに乗りました。午後4時頃一時間に一本のバスが来てラッキーでした。
城までバスは坂道をドンドン登っていきます。

バスで上まで来ましたが、バスを降りてからまだ15分位階段が続きます。
城の前からの景色が眼下に広がり見晴らし抜群です。

ヴァルトベルク山にそびえるこの城は、ドイツでも屈指の歴史を誇ります。1067年に建てられたとされますが現在残っている主要部分は1170年後期ロマネスク様式だそうです。

時間があれば城内に入って見学したかったのですが、最終バスに乗り遅れるといけないので断念。外から眺めるだけで我慢しました。
午後5:25城発最終バスに間に合い、アイゼンナハ駅の特急列車に飛び乗りフランクフルト空港駅迄辿り着きました。

フランクフルトは午後10:05発。遅い時間のフライトだったので、最終日もバッチリ観光出来ました。
定刻通り離陸し、サンパウロまで11時間の飛行です。

サンパウロ到着は翌日朝5:00。サンパウロに着くとポルトガル語の案内表示で、少し安心します。ドイツ語は皆無で分からなくて悲しいものがありました。
ブラジルの空港はドイツと違って何となく薄暗くて汚いですが、「あー、帰ってきたわ〜!!」という気持ちになりました
Resende までタクシーで3時間高速道路に乗って、無事帰宅です。
お陰様で何事も無く、充実のドイツ旅行でした。

ドイツは思いの外見所満載の国でした。今回は東部しか回っていませんが、チャンスがあればまた他の地方も行ってみたいです。

駆け足のドイツ旅行、楽しそうでしたね。
fjfjは、同じ頃BKKにいました。
次回のヨーロッパ旅行は、ファッション、ショッピング、食べ歩きを期待してます!

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!