

ドイツ旅行⑦

ポツダムは一泊だけで、チェックアウトしました。駅まで、思ったより遠かったので今度はトラム(路面電車)で駅に行くことにしました。

DSCN3429_convert_20130612094436.jpg
トラムとバスの停留所は同じ場所です。

ドイツはトラムがよく走っていて乗りたいなあと思っていたので、ちょうど良かったです。
DSCN3430_convert_20130612094335.jpg

ベルリン駅に行きそこから飛行機でフランクフルトへ戻ります。

今日の宿泊は、マンハイムというフランクフルトからまた特急列車で40分の所です。一緒に旅行している友人の姪っ子さんが音楽留学されているので、そこへ一泊お邪魔させてもらいます。



DSCN3433_convert_20130612094533.jpg
無事マイハイム駅に到着しました。

DSCN3435_convert_20130612094947.jpg
この街は17-18世紀に計画的に整備されて作られた街で、碁盤の目のように道が伸びています。ここもトラムが発達しています。

DSCN3438_convert_20130612094812.jpg
19世紀のアールヌーボー様式の給水塔

DSCN3439_convert_20130612094852.jpg
街の中心の広場。
スーパーで夕食の買い物をしたりお土産を探したりしながら町を歩き、家路に着きました。

DSCN3442_convert_20130612095158.jpg
マンションのすぐ脇はライン川が流れています。やっぱり水嵩は増しているようです。

DSCN3441_convert_20130612095047.jpg
3人で楽しい夕食となりました。ローストビーフ・スモークサーモン・ニョッキ・サラダなど彩鮮やかな食卓です。


今日が最後のドイツの夜となります。
名残惜しいような、随分長く旅行をしたような、色々な気持ちが交差します。










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
