

ドイツ旅行③

今日は、ベルリン観光をします。
ホテルのそばのベーグル屋で、クリームチーズを挟んだベーグルとカレー味の具沢山スープで朝の腹ごしらえ。
寒いので温かいスープがありがたいです。

先ずはシュプレー川の中洲の博物館の島へ歩いて行きます。この島には5つの博物館が建てられていますが、全部回っていると一日過ぎてしまうので最も有名で重要な博物館「ベルガモン博物館」を見学します。
DSCN3197_convert_20130611031816.jpg
古代ギリシャのベルガモン(現トルコ)の「ゼウスの大祭壇」の再現は、入り口入ってすぐの大迫力の展示物です。

DSCN3200_convert_20130611031911.jpg
また古代バビロニアの「イシュタル門」の鮮やかな青のタイルには目を見張ります。
見学には日本語のオーディオガイドがあるので、各部屋説明を聴きながら進んで行きます。

DSCN3210_convert_20130611032040.jpg
巨大な天井ドームのベルリン大聖堂。

DSCN3212_convert_20130611032132.jpg
ベルリン大聖堂の中にはホーエンツォレルン王家の墓があり、王家一族の棺が大小並んでいる部屋もあります。あまりに多くの棺は少々不気味でもあります。

DSCN3219_convert_20130611032256.jpg
頑張って天井ドームに登ると、シュウレー川や周囲の街並みを見渡せます。高層ビルは無く、教会の屋根が所々飛び出ています。

駅に戻って電車でベルリンの壁を見に行きます。
DSCN3190_convert_20130611031618.jpg
ベルリンの駅は何処も立派です。この駅はDB(ドイツ鉄道)と地下鉄が交差しているので便利です。
ドイツの鉄道は、切符を買っても改札が無くそのまま電車に乗ることができます。切符は購入したら必ずホームの機械を通します。車中で検札が来たら切符を見せます。駅構内は日本のようにアナウンスがひっきりなしに聞こえることもなく、何の合図も無く静かに電車は発車します。日本もそんなに細かくアナウンスしなくてもいいように思うのですが…。
電車のドアはボタンを押さないと空きません。また大きな自転車も電車で移動できるので、ホームには自転車姿も沢山見かけます。駅の様子が色々日本と違って面白いです。

DSCN3229_convert_20130611032614.jpg
1989年11月ベルリンの壁崩壊という歴史的出来事がありましたが、ここにギャラリーとして1.3kmに渡り壁が残されています。もう20年以上も前のことなんですね。

DSCN3232_convert_20130611032736.jpg
何故か日本的な壁画もありました。

DSCN3236_convert_20130611032915.jpg
レンガの美しいオーバーバウム橋。

一駅分、壁画を見ながら川沿いを歩き、駅前のベルリンのファストフード「カリーブルスト」のスタンドで一休み。と言っても椅子はありませんが…。
DSCN3239_convert_20130611033114.jpg
DSCN3237_convert_20130611033006.jpg
ソーセージを一口大にして、ケチャップをかけその上からカレー粉が振ってある物。いろんな店があるらしくそれぞれケチャップの味が違うそうです。カレー粉はそんなに辛くなかったです。飛び抜けて美味しい!という代物ではありません。小腹の空いた時にいいかも?

再び電車で、「シャルロッテンブルグ宮殿」を観光。
DSCN3244_convert_20130611033334.jpg
初代プロイセン王国フリードリヒ1世の妃ゾフィーの夏の別荘です。陶器の間には東洋の壺やら器が壁一面に飾ってあり見応えがあります。中国風の柄が家具類・食器類などに多く使用されていて、ヨーロッパでは東洋が魅力的だったことが伺えます。
日本語のオーディオガイドがあるので各部屋説明がよくわかります。

DSCN3246_convert_20130611033551.jpg
庭園も立派だったのですが、雨が降り出しあまりゆっくりは見学せず。

再び電車で移動
DSCN3251_convert_20130611033812.jpg
世界的に有名なベルリンフィルハーモニー。カラヤンが常任指揮者だったことでも知られています。

DSCN3255_convert_20130611033925.jpg
ポツダム広場近くのソニーセンターはレストランやフィルムミュージアムなどの複合施設です。

DSCN3257_convert_20130611034021.jpg
スーパーでホワイトアスパラガスを見かけました。いまだけの食材ですね。普通のグリーンアスパラより随分お高いです!

DSCN3259_convert_20130611034114.jpg
大型ショッピングセンターで夕食の後、ケーキ屋でデザート

あっと気がつくともう9時! 今日は一日よく歩きました

明日は長距離列車でドレスデンへ向かいます。
















コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
