

Brasilia (ブラジリア)

リオデジャネイロから国内線で1時間半、ブラジルの首都ブラジリアへ行ってきました

ブラジル中央部の標高1100mの荒涼とした大平原に突如現れる近代都市ブラジリア。
1955年、当時のクビチェック大統領の提唱で僅か3年間半で建設された未来型人工都市です。
そして、1960年にリオデジャネイロに代わり、ブラジルの首都となりました。

DSCN3001_convert_20130504211229.jpg
三権広場の中央には、ブラジル国旗と労働戦士の像が立っています。

DSCN3020_convert_20130504211747.jpg
三権広場には名前の通り、最高裁判所・大統領府・国会議事堂があります。
この写真は一対になった28階建の国会議事堂で、その左右のお椀のような形の建物は右が上院・左が下院となっています。

DSCN3055_convert_20130504210426.jpg
カテドラルメトロポリターナは冠型をしています。教会前には4人の使徒の像が立っていました。

DSCN3045_convert_20130504210519.jpg
カテドラルに隣接しているのはブラジリア国立博物館。球体のユニークな形です。
DSCN3042_convert_20130504210636.jpg
ドーム型の内部では現代美術アート展を開催していました。

DSCN3033_convert_20130504210755.jpg
ドンボスコ聖堂。外観は白い壁の何の変哲の無い建物ですが、一歩中に入るとそこはまさに別世界が待っています。
内部は青いグラデーションのステンドグラスで囲まれて実に神秘的な雰囲気に包まれます。中央のシャンデリアは2700kgの水晶で出来ています。

DSCN3027_convert_20130504210847.jpg
コンフェデ杯やW杯の会場となるサッカー場(エスタジオ・ナシオナル)です。急ピッチで工事をしていました。
来月6月15日にはコンフェデ杯の日本対ブラジル戦が、ここで行われます!!

DSCN2989_convert_20130504211515.jpg
大統領館邸。芝生の遠く彼方に見ることができます。敷地にはいることはできませんが、入り口の門兵さんと一緒に写真を撮る事ができます。

DSCN2988_convert_20130504210203.jpg
今回宿泊した Royal Tulip Brasilia Alvorada はエントランスの天井に飛行船の思わせるオブジェが目を引くホテルです。
DSCN3059_convert_20130504210343.jpg
パラノア川を堰き止めた人造湖パラノア湖に面したプールサイド。
外観は赤一色で、曲線美の斬新なデザインの大型リゾートホテルです。

飛行場からタクシーでホテルに向かう途中のブラジリアのビルを見た時は、「ここがブラジル?」と思うようなモダンな建造物が建っていました。ブラジル人建築家ルシオ・コスタの設計により建設された計画都市で、国連ビルなど手掛けた国際的建築家オスカー・ニーマイヤーが主要な建造物をデザインしています。
今から50年余前にこのような人工都市を計画したのには本当に驚きです。ブラジルもなかなかやるではないか!

ブラジリア観光はタクシーで2時間くらいで、主要な所を回ってもらいました。サービスの良い運転手さんで、建物の説明やまたあちこちで写真を撮ってくれました。

高地に位置していて日差しがとても強く、観光には帽子・サングラス・日焼け止めが必要です。

ブラジリアは見る箇所が限られていて、他に観光場所はないので、1泊で十分です。週末かもしくは何処かの旅行帰りに寄る位で良いかと思います。

テレビ塔に登るとブラジリアの町を一望できますが、私達は祝日で展望台への行列が凄かったので諦めました。
塔の下の広場では多くの露店商が並び賑わっていました。

ブラジリアの住民は殆どがマイカー通勤です。ですので、朝晩の通勤時間は道路の渋滞がひどいです。帰りの便の時間がちょうど帰宅時間と重なってしまい、飛行機に間に合うかヒヤヒヤしました。

1度訪れれば十分な所ですが、1度は訪れたい観光地です。

DSCN3013_convert_20130504211133.jpg

DSCN3044_convert_20130504210554.jpg








コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
来週、コンフェデでブラジリアに行きます。
そちらは今、冬だとガイドブックには載っているのですが、5月にブラジリアに行かれたときはどのような服装だったのですか?
気候がよく分からず(どの情報にも18度から25度としか書いていない)、持って行く服装や靴で悩んでいます。
また、治安はいかがなものでしょうか?
すみません、教えていただけたら嬉しいです。

Re: No title

はじめまして!
コンフェデ杯でブラジリアにいらっしゃるのですね。羨ましいです〜。
5月始めに私がブラジリアを訪れた時は、お天気も良く暑くて半袖の服装でした。陽射しが強く眩しいくらいでした。高地なので朝晩の気温は低いかもしれません。羽織るものを準備した方がいいかと思います。
靴は歩き易いスニーカーがお勧めです。
治安は、良かったです。交通機関があまり無いのでタクシーを利用しましたが、感じも良かったです。
どうぞサッカー観戦とブラジリアを楽しんでいって下さい。

プロフィール

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
