

母の日

今度の日曜日は、ブラジルの母の日です。日本と同じ、5月第二日曜日です。

DSCN3126_convert_20130509001656.jpg

DSCN3132_convert_20130509001209.jpg
このように多くの店先で母の日の広告や母の日のセールをしています。

母の日には、お母さんにプレゼントを送ったり、食事に行ったり。私の友人は「この日はお母さんは何もしなくていいのよ!」と話していました。日本と同じようですね。

父の日は8月第二日曜日ですが、母の日の方がやっぱり盛大だそうです。これも日本と同じかな?
毎日働いて家族を養っているのにちょっとかわいそうな気もしますね〜。

因みにこどもの日は10月12日。子供達はプレゼントをもらえるそう。
また恋人の日は6月12日。バレンタインデーは無いようです。
ブラジルではこの他に、秘書の日(9月30日)・先生の日(10月15日)・公務員の日(10月28日)など職業に関する日もあります。先生の日は学校はお休み。私のポルトガル語の先生も、「明日は先生の日だからクラスはありませんよ。」と先生はみんな休みます。

母の日、皆さんはどのように過ごされますか? 私は地球の裏側から日本へ元気な声でも届けようかと思っています。








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
