

Natal (ナタウ)観光

連休を利用して、ブラジル東部、地図上ではブラジルの右肩に位置するNatalへ旅行しました。
Natalはポルトガル語でクリスマスの意味。街の創立が12月25日だからだそうです。ブラジルでも北の方に位置するため常夏で、晴天の日が1年で300日というNatalはいつでも海を満喫できるリゾートとして有名です。

1.お勧め観光ポイント
⑴バギーで砂丘を走る
DSCN2863_convert_20130425095540.jpg
セントロの北、ポテンギ川を渡りPraia de Genipabuには、砂丘をバギーで走る公園があります。

DSCN2837_convert_20130425095500.jpg
私達は橋を渡って直ぐのガソリンスタンドの隣の小さいバギーツアーの店に頼みました。
バギー1台R$160で、公園の入場料は別に1人R$10かかりました。

DSCN2844_convert_20130425095409.jpg
砂丘をスリル満点で走って行きます。途中砂丘の絶景ポイントで写真撮影したり、また駱駝乗り場まで連れて行ってくれます。

⑵駱駝に乗る
南米で駱駝に乗るならここだけという事ですが、砂漠と言えば駱駝なのですね。
DSCN2848_convert_20130425095247.jpg
ブラジルで駱駝に乗れるとは思ってもみませんでした。

DSCN2861_convert_20130425101659.jpg
1人約15分R$40(カード払だとR$45)。頭に中東の人のような布を被ってムードを出して高い所からゆっくり景色を楽しみます。

⑶サンドボード
DSCN2871_convert_20130425095128.jpg
駱駝のすぐ横にはサンドボードで砂丘を滑る所があります。1回R$8。あっという間の一滑りです。
バギーの運転で店迄戻ります。

⑷世界一大きいカシューナッツの木
セントロから南24kmPraia de Pirangi do Norteには世界一大きなカシューナッツの木があります。
DSCN2897_convert_20130425094510.jpg
ここが出発点の場所。ここから枝が広がり今もなお大きくなっています。

DSCN2895_convert_20130425094608.jpg
1本の木とは思えない森のようになったカシューナッツの木。
横の道路にもはみ出していてそのうち道路も木で覆われてしまうとか。

DSCN2898_convert_20130425094422.jpg
カシューナッツの公衆電話。
日本ではカシューの先についているナッツを食べますが、ブラジルは果肉部分をジュースとして飲んだりします。ここでカシューのジュースを味見できます。

DSCN2888_convert_20130425094750.jpg
カシューの木の施設の前で、Caldo de Cana(砂糖キビのジュース)を飲みました。ブラジルでは何処でも有ります。
ほんのりと自然な甘さのジュースでした。


2.レストラン
⑴「Camaroes」Av.Eng.Roberto Freire,2610 Ponta Negra,Natal
DSCN2904_convert_20130425094321.jpg
ロブスターも肉類もある高級感のあるレストラン。ここはPonta Negraにある通りに面した所。他にもNatalにあるようです。

⑵「Mazzano」Av.Eng.Roberto Freire,9034 Ponta Negra,Natal
DSCN2942_convert_20130425093405.jpg
イタリアンの店。値段も手頃なのにとても美味しかったです。

⑶「Tabua de Carne」Av. Eng.Roberto Freire,3241 Ponta Negra Natal
DSCN2934_convert_20130425093558.jpg
ポルキロとアラカルトがあります。シュハスカリアなので、色んな肉をテーブルに持ってきて欲しかったら切ってもらいます。ここのポルキロは男性R$34.90・女性R$27.90と男女で値段が違いました。

⑷「Pinga Fogo」Av.Eng.Roberto Freire,8956 Ponta Negra, Natal
DSCN2914_convert_20130425094056.jpg
ポルキロで、ブラジル料理と寿司が食べられます。寿司のポルキロの単価は少し高いですが寿司の他に、エビフライや惣菜もあります。

3.土産物
DSCN2758_convert_20130425100405.jpg
瓢箪を使った飾り物。ユニークな表情の動物達が店先に並んでいました。壊れ易いので注意して持ち帰りましょう。

DSCN2925_convert_20130425093759.jpg
海にはよくある瓶入の砂絵。実演で名前を入れて販売していましたが、先が少し曲がった針金で器用に砂で字を描いていました。
あと、ベージュ色の綿素材のシャツが特産で優しい色合いが素敵でした。
レースのテーブルクロス、ランチョンマットなどの布製品も土産物屋でたくさん見かけました。

4.海岸
大西洋に面してずーっと海岸の名前がついています。
DSCN2937_convert_20130425101307.jpg
今回宿泊した大型リゾートホテル「Ocean Palece」はPraia de Ponta Negraにあります。

DSCN2876_convert_20130425095007.jpg
ビーチよりホテルのプールでのんびりしている人が多かったです。

DSCN2919_convert_20130425093849.jpg
ヘイス・マーゴ要塞の有るPraia do Forte

DSCN2910_convert_20130425094201.jpg
Praia do cotovelo は比較的波の静かな穴場的ビーチ。

ビーチでの日光浴だけでなく色々な見所や美味しい海鮮物を食べる事が出来るリオデジャネイロから飛行機で3時間の観光地でした。













コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

こんにちわ
6月にワールドカップでナタウだけに2日程度滞在します。

ガイドブックを見てもナタウのページは1ページ程度しかなく情報がないので、リアルな写真がたくさん見れてイメージがわきました(^^)

どこのツアー会社で行くか決まっていないのでなんともいえないのですが
ジョアンペッソアの半日観光をオプションで付けるのはどう思われますか?
写真を拝見する限り、ナタウはリゾート地のようなのでナタウだけでも過ごせるのかなと思ってきました。

これからいろいろ聞かせてもらえるとうれしいです!
よろしくお願いします

Re: はじめまして


めっちさん、初めまして! ワールドカップでブラジルにいらっしゃるのですね。

御質問の件ですが、ジョアンペッソア迄は結構時間がかかりますし、2日間だけならナタウで十分楽しめるかと思います。
ナタウでは、
Genipabuという海岸沿いの砂漠で、バギー(Passeio buggy de nas dunas)やラクダ(Dromedario)に乗ったり出来ます。
またギネスブックに載っている世界一大きなカシューナッツの木(Maior cajueiro do mundo)もあります。
船に乗ってシュノーケルを楽しんだり(Passeio de braco )、バギーに乗せてもらって違う海岸迄風を感じながらドライブを楽しむこと(Passeio de buggy)も出来ます。これらはホテルか現地の旅行会社で申し込めると思います。
もちろん、ビーチでノンビリするのもいいかもしれません。

是非楽しいブラジルでの思い出を作って行って下さい!

ありがとうございます!

早々にお返事ありがとうございます!
まわりにワールドカップに行く人がいないので、もんもんと悩んでいます(><)お暇なときでいいので暇つぶし程度にお返事もらえるとうれしいです。

現在まだどのツアーで行くか悩んでいます。

ナタルだけに滞在するものか
リオとレシフェに滞在するものか

私は海外へ6回行ったことがあるのですが(アメリカやヨーロッパ東南アジア)一緒にいく弟は始めての海外となり、まったく頼れないのです・・・。

ナタルだけの方は日本からの添乗員つきですが
リオ・レシフェの方はいわゆる現地係員となります。

せっかくなのでリオにも行ってみたい!とは思っているのですが、トランジット経験が韓国でしかなく、かなり不安です。。

因みに観戦する試合はナタルです。
ポルトガル語どころか英語もしゃべれませんw

なにか後押しお願いします。。

Re: ありがとうございます!

めっちさん、こんにちは!
せっかく日本から遥々ブラジルまでいらっしゃるのだから、ナタルの他にも少し観光がしたいですよね。リオとレシフェだったら、やっぱりリオの観光の方がオススメです。
リオで代表的な所は、「コルコバードの丘 (丘の上に大きなキリスト像が立っています)」・「ポン・ジ・アスカル (ロープウエイを2回乗って行くのですが眺めがとてもいいです)」・「コパカバーナ海岸 (ここはそんなに綺麗なビーチでは無いですが有名です。私は寧ろ隣のイパネマ海岸の方が好きです。)」などなど、見所は色々あります。
ただ、観光地で混む所、W杯で通常よりかなりの人混みになるのではと思います。朝一番でコルコバードなど行かないと待ち時間が長くなります。
現地添乗員と一緒に行動するのですよね。それなら安心です。色々楽しい計画を立てて下さいね。
ではまた!

はじめまして

楽しく拝見させていただきました。
4月に仕事でResendeに来ました。5月中滞在予定ですが、知識が無く
川のほとりをぷらぷらするばかりの退屈な週末を送っています。

リオに観光に行こうと思うのですが、バスにどのように乗ればいいのかわからず、行動に移せないでいます。
よろしければ、バスターミナルの場所や乗りかたなど教えて頂けると
助かります。

質問ばかりで申し訳ないのですが、高速沿いのガソリンスタンドに併設されたシュハスカリアはおいしいのでしょうか?

Resendeで検索したページが行動的な内容でワクワクしてしまいました。残り1ヶ月ですが頑張って満喫して帰ろうと思います。

Re: はじめまして

> 楽しく拝見させていただきました。
> 4月に仕事でResendeに来ました。5月中滞在予定ですが、知識が無く
> 川のほとりをぷらぷらするばかりの退屈な週末を送っています。
返信遅れてしまって申し訳ありません。旅行から先程帰ってきました。今月中Resende にいらっしゃるのですね。ここはあまり観光する所は無いので、ちょっと暇を持て余してしまうかもしれません。


> リオに観光に行こうと思うのですが、バスにどのように乗ればいいのかわからず、行動に移せないでいます。
> よろしければ、バスターミナルの場所や乗りかたなど教えて頂けると
> 助かります。
リオへバスで行ったことは無いのですが、バスターミナルからリオ行きのバスが出ています。高速道路の向う側にターミナルがあります。Patio Mix の方面です。リオのバスターミナルは地下鉄と直結していないのでそこからまたバスかタクシーで移動します。バスのチケットは窓口で事前に購入できます。乗車時はパスポートなど写真入りの身分証明書が必要です。もし他に一緒にリオへ行く人はいるなら、タクシーでリオまで行くのも手です。また一日観光でここから往復タクシーを借り切る人もいるようです。リオの主要な所を回ってくれるそうです。


> 質問ばかりで申し訳ないのですが、高速沿いのガソリンスタンドに併設されたシュハスカリアはおいしいのでしょうか?
「Gaucho」というガソリンスタンドの横のシュハスカリヤは美味しいです!ブラジル人にも評判です。是非行ってみて下さい。

> Resendeで検索したページが行動的な内容でワクワクしてしまいました。残り1ヶ月ですが頑張って満喫して帰ろうと思います。
是非是非、ブラジルを楽しんで帰って下さいね!

No title

早速の返信ありがとうございます

大変参考になりました。
早速シュラスコ食べに行ってきます(^^)

滞在先

ご無沙汰しています!

やっと。。。滞在先が決まりました。
試合会場はナタルですが、滞在先はジョアンペッソアになりました。

大都市には乗り継ぎのサンパウロでしか立ち寄れません(><)
立ち寄ってすらいませんがw

ジョアンペッソアは調べたところ、落ち着いた田舎のリゾート地って感じなので
まだ治安面はマシな気がしますが
その分何をして過ごそう。。。といった感じです。
ナタウのような砂丘で遊ぶとかも無いですし。

夜(10時頃)はやはり出歩かない方がいいんでしょうか。
せっかくなので少しは徘徊したいです。

さとぷーさんのレポはどこも危険な香りが全然しないので
あまりびびりすぎなくてもいいのかな。。。って思ってきてしまって☆

Re: 滞在先


めっちさん、こんにちは!

滞在先、ジョアンペッソアに決まったのですね!
ナタウに比べれば、のんびりした感じはします。そんなに観光地化されていないかと思います。
ただ、やはりここは南米ですから油断禁物です。夜10時以降出歩くなら目的地までタクシーの利用が良いかと思います。但し、宿泊するホテルが繁華街に近ければ、明るい通りを歩くことも可能かと感じます。賑やかな所では、民芸品のマーケットがあったりしてぶらぶら見るのも楽しいです。

用心に越したことはありませんので、夜の(昼でも)人通りの無い所は絶対避けて下さい。

せっかくのブラジル旅行ですから、無事に日本に帰国して下さいね。
是非是非、ブラジルでたっくさん良い思い出を作って行って下さい*\(^o^)/*

No title

今日やっとビザ取りました!

本当はレシフェの試合も自力で見に行きたいのですが
ぱっと見た感じ交通面の難易度が高そうなので
治安も良くないですし諦めてジョアンペッソアでゴロゴロしてようかと

日本では連日ブラジルがちょー危ないという番組が多く放送されていて
用心することは必要だけど、そんなに言われるのもな。。。と

開幕して暴動が起きて渡航注意なんかになってしまうと
家族に反対されたり旅行会社も中止にしたりしてしまうので
どうにかしばらく穏便に大会が進んでほしいものです。

そろそろ街はワールドカップモードになってきていますか?
まだまだ反対運動あるでしょうけど
ブラジルが優勝していいムードになることを願ってます(´人`)

Re: No title


めっちさん、こんにちは。
ビザ、取れたのですね!あとはいよいよブラジルへ向けて出発するだけとなりましたね。
まだまだ準備の遅れや治安面での不安がありますが、何事も無く無事W杯を閉幕して欲しいです。
私の住んでいる所はリオの外れの片田舎のなので、W杯はそんなに盛り上がって居ないように思います。まあ始まってしまえば、お祭り騒ぎになるのかな?
日本もぜひ決勝トーナメントへ勝ち進んで私達を楽しませて欲しいですね*\(^o^)/*
プロフィール

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
