

Resende近況

DSCN2216_convert_20130221210807.jpg

DSCN2215_convert_20130221210941.jpg

DSCN2474_convert_20130301210208.jpg
3月に入り、夏物セールも最後になってきました。品数も少なくなり、その代わりに秋物・冬物がショーウィンドウに飾られるようになってきました。夏物を買うなら2月が一番のお買い得です。



DSCN2479_convert_20130301205924.jpg
最近のスーパーは天井一面にチョコレートの卵がぶら下がっています。
復活祭(ブラジルでは Pascoaパスコアと言います)が近いからです。
十字架に架けられたキリストが復活したのを祝う復活祭は、イースターエッグというのを親しい人・お世話になっている人へ贈りますが、ここブラジルでは卵形のチョコレートを贈ります。
この卵は中が空洞になっていて、子供用には、オモチャ(バットマンやキティちゃんなどなど)が入っていたりします。チョコ専門店を覗くと、大人用は空洞ですがいろんな味のチョコがおいてありました。15-20cm位のチョコは割といいお値段でR$30前後していました。
この期間は一年で1番チョコレートが売れる時期でしょう。黙っていても商売繁盛のチョコレート屋さんはホクホク顏でしょうね〜 ちょうど日本のバレンタインのようですね。ブラジル人はあちこちからチョコレートを貰い合い、暫くはチョコ三昧の日々となるらしいです。


DSCN2481_convert_20130301210100.jpg
町中の薬局にはよく体重計がおいてあります。きっと自宅には置いてなくて薬局行きがてらに、乗って見るのでしょう。体格のいい人が多いですが、健康には気を付けているのですね。

DSCN2475_convert_20130301210135.jpg
Resendeの歩行者は道路を渡る時、少々緊張します。というのは、ここはほとんど信号というものがなく(車用は有るのですが)、歩行者は車の間を縫って急いで横断します。一方通行が多いので片方だけ確認すればいいのですが、切れ目の無い時は、車が途切れるまで辛抱して待ちます。もう慣れましたが、車優先道路ですね。


大型スーパーの駐車場に設置されたサーカス。ブラジルのサーカスはどんなものかと週末観てきました!

DSCN2496_convert_20130304212358.jpg
まず最初は、空中ブランコ。

DSCN2505_convert_20130304212512.jpg
綱の上での曲芸。

DSCN2500_convert_20130304213223.jpg
円筒形の上の不安定な板にバランス良く乗る。この後この上で一輪車にも挑戦します。

DSCN2504_convert_20130304212544.jpg
入口には、スナック類の販売店がありました。

またサーカスの始まる前お客の写真を撮って、「お写真、如何ですかー?」と売りにきました。
ブラジルのサーカスは動物の登場が無いので(動物愛護の関係で)、象の曲芸やトラの火の輪くぐりは見られません。
その代わりというわけではないのでしょうが、後半は動物の着ぐるみの劇を結構時間をかけてやっていました…かなり長い…
DSCN2509_convert_20130304213321.jpg
6:00pmから中10分の休憩を挟んで8:00pm近くで終了。


サーカス後、大型専門店街「Patio Mix」に寄りましたが、週末の賑わいはすごいです。日頃平日の昼間しか行かないのでこんなに人がいるのを初めて見ました。
DSCN2511_convert_20130304213118.jpg

DSCN2512_convert_20130304213145.jpg

私達は夕食にはやはり日本食が食べたく、レストラン「茂」に寄ってカレーとネギトロ丼を頂き、帰宅しました。
帰り道は小雨がパラパラ
以前のような毎晩の雷は無くなりましたが、もうしばらく雨の季節は続くようです。











コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
