

インターネット

DSCN0346_convert_20120722034719.jpg

インターネットのお陰で地球の裏側のブラジルに居ながらライブでテレビを見る事が出来ます。ニュース、ドラマなど、更には録画もできるので、さながら日本にいるようです。家にいるとどうしても日本のテレビをかけっぱなしにしてしまいます。
今日は全英オープンの生中継をしっかり見ています。もちろん、NHKの 「梅ちゃん先生」もしっかり毎日見ています

RESENDE

新聞も毎日ネット経由で閲覧でき、情報は最新を知ることができます。
RESENDE
一週間分、アップできているので、読み残しはありません。

こんな状況で、1ヶ月余り生活しているものですから、ポルトガル語は当然耳に入って来ません。という事は、ちっともポルトガル語を話せる様にはならない 悲しい…いや、恥ずかしい事態。

やはり、こちらでテレビを買って、無理にでもポルトガル語を聞くようにしないと何年ブラジルで過ごしても語学の進歩はなさそうです。

因みに、ブラジルの通貨の単位 「 real 」の発音は ヘアウ。複数形 「reais」は ヘアイス。
スーパーの名前 「royal」は ホヤウ と発音します。

RESENDE

コメントの投稿

非公開コメント

そうなんです。
日本語ばかり聞いていたらポルトガル語が入ってこないし、
でも日本の番組も観たいし。
究極の選択?!

現地の知り合いをつくるのが早いと
良く言われますが、まずはそこかな〜と思っています。勉強しなきゃ。
プロフィール

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
