

リオのカーニバル チャンピオンパレード

今年2013年のリオのカーニバルは2月9ー12日に本選が、16日には上位入賞6チームのチャンピオンパレードが行われました。

DSC_0016_convert_20130218195703.jpg

リオのカーニバルはサンバグループ(エスコーラ)によるコンテストです。この期間、リオの他サンパウロ、サルバドールなどブラジル中でカーニバルが行われています。4日間のカーニバルで初日は2軍のAチーム、2・3日目はスペシャルチーム(12チーム)、4日目は3軍に当たるBチームが出場します。

DSC_0137_convert_20130218194540.jpg

カーニバルはイースター(キリストの復活祭)までの40日間を禁欲生活の期間として、その期間の始まる前の4日間を開放的な祭りとしたのがカーニバルとされています。
陰暦を使う為、毎年カーニバルの時期は変化します。来年2014年は、3月始めです。

DSC_0097_convert_20130218195754.jpg

バイア州で生まれたアフロブラジル音楽を源にリオで開花したサンバ。このサンバがリオの貧民街に広がりブロコというグループが誕生します。更に組織化されたエスコーラという団体が出来、1950年頃から現在の様なコンテストが行われるようになりました。

DSC_0073_convert_20130218194830.jpg

1グループ3-4000人のサンバチームは毎年テーマを決め、テーマに沿った曲・振り付け・山車を作って行きます。曲は秋頃からCDとして販売されます。皆贔屓のチームの曲はすっかり覚えて会場でサンバチームと共に歌います。
要と言える打楽器は最低200人以上、山車は8-12台、制限時間65-80分以内と色々と規定があります。

DSC_0020_convert_20130218194021.jpg

審査員は打楽器の演奏・曲と踊り・衣装・テーマ・全体の調和などを採点し、カーニバルの終わった翌日水曜日(灰色の水曜日)に優勝チームが発表されます。

DSCN2423_convert_20130218193805.jpg

会場となるカーニバル特設会場「サンボドロモ」は毎年この時期だけオープンします。7万7800人を収容する巨大会場です。

今年は「Vila Isabel」が3度目の優勝を果たしました。
チャンピオンパレードでは6位から順に最後に優勝チームが登場します。
夜9時から始まりますが、4チーム見た後、力尽きて私はホテルに戻りました。5時くらいまで頑張れば優勝チームのパレードが見れましたが、体力が持たなかった…

DSCN2441_convert_20130218193851.jpg

1チームのパレードが終わると、このような掃除隊がホウキと大型掃除機で会場の清掃をしながら続きます。これがまた結構丁寧にやっていて、パレードで落としていった紙吹雪やゴミを綺麗に片付けて行きます。これはこれで見ていて楽しいです!

DSC_0003_convert_20130218194724.jpg

ブラジル人のこのエネルギーは何処から来るのでしょうか?
カーニバルが終わると何だかブラジル人、気が抜けたようになってしまいます。思いっきり興奮して楽しんで熱狂して、後はこれから仕事だけの生活…なかなか正常に戻るまで時間がかかるかもしれませんね。

DSCN2444_convert_20130218194151.jpg

まだまだ暑い夏。コパカバーナの海岸には、カーニバルの余韻を楽しむかのようにビーチでのんびりする人々で一杯でした。
きっとまた来年のカーニバルを今から楽しみにしながら、これからの1年を過ごすブラジル人も多いのでしょうね。











コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
私は最後の優勝チームの半分くらいまで見ていました。
(本当は最後まで楽しみたかったんですが・・・ツアー参加だったもので)

さすがの迫力には度肝を抜かれました。
来年は是非踊りたい!という気持ちになりました。

あの後からスーパーやショッピングモールでサンバリズムが流れると
体が反応してしまっています。

Re: No title

はやしさん、優勝チームまで見ていらしたんですね。体力ありますね〜!
でもさすがリオのカーニバル!!!という感じでしたね。迫力が凄かったです。
来年ははやしさんがサンバを踊っている姿をカメラに収めたいと思いますv-212
あのサンバの舞台から観客を眺める事が出来たら最高でしょうね〜v-237


プロフィール

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
