

Campos do Jordao (カンポス ド ジョルダン)

Redendeから車で2時間半程の日帰り観光できる "Campos do Jordao"へ 遊びに行きました。
ここは、ブラジルのスイスと云われている標高1700mの高原です。避暑地と思いきや、寒い冬の季節に観光客でいっぱいになります。寒い季節に、名物チーズフォンデュを食べたり、フェスティバルを体験したり。

Redendeからサンパウロ方面へ高速道路を走らせ、イタチアイア、ガラティンゲタ、アパレシーダを過ぎタウバテ(Taubate)を右折。ここから目的地へ山を上がって行きます。
途中でちょっと休んだサービスエリアで日本のお菓子売ってました。

DSCN2143_convert_20130121201224.jpg
えびせん、ゴマせんべい。ブラジルでも人気なのでしょうか?


DSCN2145_convert_20130121201020.jpg
カンポス ド ジョルダンの入り口です。スイスのような佇まい
入り口からもうここはヨーロッパの気配です。

この入り口から中心街まで暫く走ります。途中日本の赤い鳥居があったり、道に沿って路面電車の線路があったり。
丁度訪れた時は、路面電車が故障中で走っていませんでした。

DSCN2149_convert_20130121200840.jpg
まずは、Teleferico(リフト)に乗って街の景色を上から楽しみます。
終点近くになると、「笑って〜!!!」という看板が。上で写真を撮ってくれて、その写真入りのキーホルダーを販売しています。1人R$10ですが、私達は5人でR$30でいいとのこと。記念にみんなで買いました!

DSCN2214_convert_20130121195011.jpg
往復R$10。10時から営業です。帰りもこのチケットを使うので落とさないようにしましょう。

DSCN2161_convert_20130121200933.jpg
上から眺めると、沢山のホテルがよく見えます。

DSCN2191_convert_20130121200143.jpg
街を散策。ブラジルにいることを忘れてしまいそうです。

DSCN2171_convert_20130121200646.jpg
夏の季節でも曇っていると涼しいので上着は必要です。また、店では素敵なセーターやジャケットも売っていました。耳当てや防寒用手袋・帽子も可愛いのが一杯。

DSCN2174_convert_20130121200542.jpg
手工芸の店もたくさんあります。
チョコレート屋さんもあちこちで見かけました。

DSCN2196_convert_20130123102139.jpg
これは包丁刺し。なかなかユニークで思わずパチリ

DSCN2147_convert_20130121201137.jpg
このような可愛いtremが走っていて、街中を回れます。

DSCN2179_convert_20130121200436.jpg
夏の時期は空いていますが、冬は観光客でごった返しレストランも直ぐに満席になってしまうそうです。

DSCN2181_convert_20130121200238.jpg
鱒のソテーを注文。1人分丁度いい分量で、味付けもとても良かったです。寒い季節だったらオイルフォンデュもいいかも。
「DOVOS Maison Suisse」

DSCN2194_convert_20130121195824.jpg
ここ、カンポス ド ジョルダンは手作りビール会社「Baden Baden」が有名です。この店は、ビールとそれに合うウインナーなどのお料理を楽しめます。

「Baden Baden」のビール工場見学も出来ます。
DSCN2185_convert_20130121195937.jpg
工場は少し繁華街から離れたところにありますので、時間には余裕を持って行かれた方がいいと思います。
10時から2時間毎に定員制で工場の中に入れます。説明を聞いた後、ビールの試飲が出来ます。

DSCN2186_convert_20130121200039.jpg
勿論、お代わりも出来ます。

DSCN2213_convert_20130121195102.jpg
工場見学は30分くらいで、1人R$15。お土産にこのビールグラスを貰えます!

DSCN2211_convert_20130121195153.jpg
「Baden Baden」のビールを購入しましたが、カンポス ド ジョルダンの町で買うより工場で買った方が少しお得でした。

カンポス ド ジョルダンを後にし途中見晴台に。
DSCN2201_convert_20130121195622.jpg
ここにも土産屋さんがあったり、茹でたてトウモロコシも売っています。ここはトウモロコシの実をナイフで削り取って食べ易く器に入れてくれます。歯に挟まらなくていいです。

帰りにTaubateに寄り、日系人経営の大型スーパーで日本食を買いました。
DSCN2209_convert_20130121195329.jpg
日本米も種類が豊富でした。

丸一日観光でしたが、高速もスムーズでこの度は片道2時間でした。カンポス ド ジョルダンは7月に桜が咲くそうで、その頃にまた訪れたいと思います。













コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
