

Resende近況

最近のRedende の様子をお知らせします。

今は雨期。冬の頃の真っ青な空は無く、雲の多い天気が続いています。
夕方から夜になると急に、風と共に激しい雨が降ってきます。台風そのものです。一晩中降ることもしばしばです。
また雷が半端でないのです! ピカっと稲妻が光り、ドーンという雷がすぐそこで落ちたかのように鳴ります。
ブラジルは世界一の落雷国だそうで、肌で毎日実感しています。
雨が激しく降り雷がなったりすると、インターネットも途切れたり、停電も起きたりしています。携帯も繋がりにくくなったりして困ったものです。

DSCN2120_convert_20130121201806.jpg
家の前のパライバ川も、以前は深緑色だったものが、今はこんな茶色になっています。水位も上がって土手も一部崩れています。氾濫した事もあるそうなので、心配です。川辺のカピバラたちは大丈夫でしょうか?

また、蚊の多くなる夏は 「デング熱」に気をつけねばなりません。夏の始め、私のマンションには一軒一軒ベランダの植木鉢の調査に役所の人が来ました。鉢に水が溜まり蚊の発生の温床にならないようチェックにきたようです。市内を蚊の殺虫剤を噴射しながら回る車も見ました。
「デング熱」は、蚊を媒体とするウイルスによって起る熱帯性の伝染病。高熱・目の充血・関節痛・筋肉痛などが現れ、四肢に発疹を生じます。とにかく蚊に刺されないようにする事が第一です。



さて、こちらは長い夏休みも終わり新学期の季節です。店先を覗くと、ブラジルの人の生活が自然に分かってとても興味深いです。

DSCN2130_convert_20130121201455.jpg
ブラジルのノートは表紙が固く厚く、針金のグルグルで閉じてあります。ノートもかなり厚め!日本のジャポニカノートとは大分違います。小さい子にとっては重そう〜

DSCN2133_convert_20130121201319.jpg
というわけで、小学生はこのようなガラガラ引っ張っていける子供用スーツケースで通学しています。
うちの近所の学校は車で送り迎えしている方が多いですがそれでもやっぱり、このようなキャラクターのスーツケースです。カラフルで可愛いですね! いろいろ国によって違っていて面白いです。


DSCN2123_convert_20130121201629.jpg
今、高速道路近くの「Patio mix」(ショッピングセンター)の駐車場にサーカスが来ています!
正面席 R$30 サイド席 R$20 (子供各半額)
枡席 R$200 (4席) だそうです。動物はまだ来ていませんでした。いつから始まるのかしら?

DSCN2121_convert_20130121201717.jpg
ブラジルはマンゴーの木が何処にでも植わっていて、このようにたわわに実っています。これはまだ緑色ですが黄色く熟して来るとぼたぼたと地面に落ちてきます。みんなその辺にある頃合の良いマンゴーを見つけては収穫しています。果物屋で売っている大きな見事なマンゴーとは少し違いますが、十分食べられるそうです。さすが、ブラジルです!

DSCN2129_convert_20130121201543.jpg
よく高速道路沿でも見かけますが、Resendeでもこのような家庭用プールの店が有ります。サイズは色々ですが、大きいプールを買う人は大きな邸宅なんでしょうね〜。勿論そのような家庭にはプールのお掃除係がいますよね。

DSCN2097_convert_20130121202055.jpg
ブラジルの女性はビーチが大好き そしてビキニが大好き 若い人もそうでない人も、ナイスバディの人もそれなりの人も、ブラジルはビキニ着用率、高いと思います。

そして最近は洋服屋さん、靴屋さんなどなど「liquidacao(決算)」「promocao(セール)」20〜50%の貼り紙がどこもここも。今は夏物決算でお買得時期。気に入った物があったら、買いましょう

DSCN2131_convert_20130121201410.jpg
街中を歩いていたら、仔犬を売っていた!可愛かったから写真だけ撮らせてもらいました。沢山産まれたのね。


一口ポルトガル語

barbeiro (バルベイロ) 車の運転の下手な人。(本来は床屋の意ですが、なんでこんな意味もあるのでしょう!)




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
