スポンサーサイト


2013年明けましておめでとうございます!!!

皆様、新年明けましておめでとうございます。
南半球で過ごす初めての夏のお正月です。
大晦日はブラジルでも見ることのできる 「NHK紅白歌合戦」をしっかり見ました。11時間時差があるため(こちらが夏時間のため)、ひと足早く日本は新年を迎えていました。除夜の鐘も異国で聞くといつもより懐かしく聞こえます。

リオデジャネイロのビーチでは毎年新年が明けると同時に、花火が打ち上がりみんなで盛り上がります。
とても綺麗だと聞いていたので、人ごみを覚悟で思い切って大晦日リオデジャネイロへ行ってきました。

コパカバーナ周辺の道路は、大晦日午後6時から翌日朝4時まで一般車は入ることができません。早目にResende を出発し、5時には現地に到着。Resende からリオへの高速道路は非常に順調でした。

海岸は暗くなるに従って徐々に人が押し寄せてきます。コパカバーナの海岸は奥行きはあるのですがそこに人人人

DSCN1922_convert_20130101210522.jpg
海岸は人で埋め尽くされています!下に見える海岸線はみんな人ですよ〜。壮観です!
皆、年が明けるのを今か今かと待っています。

0時になるまで長い長い時間を何とか過ごして、やっとやっと年明けです!!!

DSCN1931_convert_20130101213500.jpg

DSCN1928_convert_20130101210339.jpg

DSCN1924_convert_20130101213319.jpg

DSCN1926_convert_20130101210914.jpg

0時丁度、一斉に打ち上げ台から花火の発射です。
息つく暇も無く、次々と目の前で打ち上がります。す,凄いの一言です。花火はあまり高くは上がりませんが、その分、目の前で花火が炸裂します。3D眼鏡をかけている錯覚になるくらい、目の中に映像が飛び込んできます。
15分位の時間でしたが、迫力満点。これは一度は見ておきたい新年の行事です。
長い時間時間を潰していましたが、花火の迫力で疲れも吹っ飛んでしまいました。

さて、花火が終わると、この人人人が一斉に帰宅するため、大移動が始まります。途中、地下鉄の駅は乗車する人で道まで長〜い列が続いていました。タクシーも道路規制のため周辺にはいません。女性のヒールの靴の人は裸足になったり、大通りまでの途中のトンネル内では叫んでる人がいたり(声が響くから面白がって)ともかくゾロゾロみんなで歩きました。
駐車場までたどり着き、後は順調に帰宅できました。

日本の初詣とは一味違う新年を今年は迎えました。
今年もよろしくお願いします。

今年も良い年になりますようにお祈り申し上げます。


「追記」
年越しカウントダウン ー コパカバーナ花火打ち上げ
リオデジャネイロは夏入(12/21)前後から猛暑が続き26日には観測史上最も高い43.2度と記録を塗り替え、体感温度は50度程にまでなったといわれています。
例年大晦日は雨模様になるのですが、ことしは雨も風も無く絶好の花火日和でした。
このイベントでビーチを訪れた観客は230万人に上り、沖には大型豪華客船13隻(乗客計4万5千人)が花火観覧のため停泊し、そのイルミネーションで更に彩りが添えられました。
長さ約3kmに亘ってコンピューター制御された花火が一斉に打ち上げられ、壮大なスペクタクルショーが繰り広げられ、まさに新年を祝うのに相応しい幕開けとなりました。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Resendeについて

さとぷー様

突然のご連絡失礼致します。
私は、ブラジル生まれ日本育ちの男性で、現在サンパウロ在住の鈴木と申します。
近頃貴殿のブログを見つけ、楽しく拝読致しました。

新年おめでとうございます。初めてブラジルで過ごされる大晦日、日本とは一味違ってよかったですね!

さて、実は小職も本年3月頃からResende市にて勤務を開始する見込みでありまして、現地在住者より様々な生活情報をお聞きすることができればと思い、ご連絡致しました。
若し、差し出がましく恐縮ではありますが、色々とご教示願いたく存じますところ、質問方宜しいでしょうか。勝手とは存じますが、何分ブラジル人より貴殿のような日本人の方が断然信頼が置けます故、何卒ご協力賜りましたらとご存じます。

Y. Suzuki

Felis Ano Novo

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

実は海岸の人ごみの中にいました。

花火の迫力も凄いし、周りの人の盛り上がりの中に自分がいたことが
これまた凄い。
とても素敵で貴重な体験をしました。

ブラジル ありがとう。

Re: Felis Ano Novo

はやしさん、明けましておめでとうございます。

はやしさんもリオで花火を見ていらしたのですね!!
花火も人混みも凄かったですよねーv-363
ブラジルの方が盛り上がっていましたが、はやしさんもそのお一人だっだのですね。

今年もよろしくお願いします。
プロフィール

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
