スポンサーサイト


日本人赴任者課外活動

半年前は日本人赴任者は本当に少なく寂しかったのですが、最近はどんどん日本からここResende に赴任してこられます。
Resende は週末、店は休みが多いし特にブラブラする所も近くには有りません。週末の過ごし方もいろいろ考えなくてはなりません。そこで、赴任者の方は、ゴルフやサッカーを最近始めています。

DSCN1602_convert_20121210212659.jpg
昨日、第一回Resende杯が 「clube de 500」で開かれました。朝天気が少し心配でしたが、何とか雨に当たらずかえって暑過ぎないゴルフ日和の日となりました。参加者8名で和気あいあいと皆さんプレーを楽しんでいました。表彰後、みんなでパチリ
今回は、「honest John 方式」のコンペでしたので何と6年ぶりにプレーをした人が優勝となりました ゴルフ場からは8名も来場してくれたとビールのサービスも!

DSCN1610_convert_20121210212501.jpg
サッカーの好きな方は、マンションの中のフットサル場で日曜日に練習をしています。昨日はたまたまこのマンションのパーティーに来ていたブラジル人も飛び入り参加での練習でした。ブラジル人は皆サッカー好きだからすぐに交流出来ますね。今の所30名位の登録があり、これからまた赴任者が増えると更に賑やかになりそうです。今は練習段階ですが、そのうちにユニフォームを作り、ブラジルの地元サッカーチームと試合をする予定です。楽しみですね!!

ゴルフにサッカーと、スポーツで週末汗を流すのは健康的でいいですね
週末にこのようにリフレッシュして、また皆さんお仕事に精を出して下さい!



一口ポルトガル語
何と~なのでしょう! Que + 名詞・形容詞・副詞
Que bom ! (何と良い!) ー Que pena ! (何と残念な!)
Que frio !(何と寒い!) ー Que calor ! ( 何と暑い!)
Que sorte ! ( 何と幸運な!) ー Que azar ! ( 何と不幸な!)
Que vergonha ! (何と恥ずかしい!)
Que rapido ! ( 何と速い!)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昨日は有難うございました。

早川さん

こんにちは、福田です。
昨日は暑い中、おいしいレストランや語学学校を案内していただき、本当に有難うございました。
おいしい日本茶と羊羹まで頂いてしまい、本当に楽しいひと時でした。
これからも食事に行ったり、運動したり、色々と楽しみましょう。今後ともよろしくお願い致します。

主人のファビオもいつでもポルトガル語の事を聞いてきてくださいと言っておりました。ちょっとした事でもお気軽にどうそ!

今は携帯がないので、Gmailアドレスに連絡お願いします。

福田好美
プロフィール

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
