スポンサーサイト


29日はニョッキの日

毎月29日は「ニョッキの日」で、毎月この日にだけニョッキを提供するレストランへ行ってきました。

ニョッキは古代ローマ時代から作られてきたパスタの一種で、ジャガイモと小麦粉が原料のイタリア料理です。
「ニョッキ」は複数形、「ニョッコ」は単数形だそうです。

DSCN1529_convert_20121130202331.jpg
向こう側がニョッキです。手前は牛肉。

毎月29日の "幸運のニョッキ"の物語は、イタリアの小さな村から始まりました。
貧しい身なりをした聖 Pantaleao がその村の通りすがり、食べ物を乞いにある一軒の家のドアを叩きました。
応対に出た夫婦はとても貧乏で、ニョッキしか分け与えることはできませんでした。
そこで、一人7片のニョッキを分け合いました。
聖人が去った後、夫婦はお皿の下に金貨を見つけました。

ですので、毎月29日ニョッキを食べる時は、お皿の下にお金を置いて食べるのが伝統となりました。
7片のニョッキを取り分け、食べる前に願い事をします。次の29日になるまでそのお金を大事にとっておくと願いが叶うとされています。
テーブルにはちゃんと説明書きされた紙が置いてあります。

DSCN1532_convert_20121130202752.jpg

ここでランチの席に着くと既にお皿の下に1ドル紙幣が封筒に入って置いてあるのです。
勿論、食べる前に願い事をして頂きました!!! 但しニョッキは欲張って10個くらいお皿に載せてしまいました
ニョッキの他、サラダと牛肉が食べ放題。デザート(別料金)も手作りで美味しそうながいろいろあります。

DSCN1533_convert_20121130203409.jpg

場所はセントロで、レストラン「茂」に近いです。間口の狭い、知らなければ通り過ぎてしまうようなお店ですが、毎月一回のニョッキ提供のため人気店だそうで、ランチに行く際はお早めに


一口ポルトガル語
Ela e mais nova que eu. (彼女は私より若い。)
A + 動詞 + mais + (形容詞・副詞・名詞 ) + que + B
AはBよりも~である。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Re: No title

株さん、
読んでくださりありがとうございます。
是非また遊びにいらして下さい!
プロフィール

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
