

オーロプレット

ミナスジェライス州のかつての州都人口7万のオーロプレットは、バロック形式の教会・石畳の坂道・美しい赤煉瓦の屋根の家並が、1980年に古都オーロプレットとして世界遺産に登録された街です。
空港のあるベロオリゾンテから100km、車で1時間30分の交通に不便な場所ですが、ブラジル在住ならではの観光地ではないでしょうか。
オーロプレットとは、「黒い金」の意。17世紀後半、金の回りにバナジウムが皮膜され黒く見えたことから、この名前がつきました。
18世紀初期には一攫千金を夢見る人が増え、当時は金の集積地として大いに繁栄し文化・経済の中心地としてミナス州の州都となりました。町の横道をよく見ると当時掘った穴がそのまま残っています。
今でもオーロプレット周辺では、様々な鉱石が発掘されており現在のブラジル産の宝石はほとんどがミナスジェライス産です。特に、インペリアルトパーズはこの地方特産でオレンジがかったイエローの希少なトパーズです。

DSC_0400_convert_20121121032836.jpg

石畳の坂道ばかりのため、ここで暮らす住民はみな足腰が鍛えられ太った人はあまりいません。ここの女性が皆スタイルがいいというのも頷けます。
ランチを頂いたレストランの前で車を停車しました。この勾配ですので、食後まで車がちゃんと止まっているか心配しました。

DSC_0390_convert_20121121032615.jpg

人口7万人に対し23の教会があり、その殆どが18-19世紀の黄金時代に作られたものです。この町はカトリックの行事を忠実に行なうことが有名で国内海外から多くの人で賑わいます。
ピラール教会(金の使用量はブラジル2位)、カルモ教会、エフィジェニア・ドス・プレットス教会など見所は沢山あります。

DSC_0408_convert_20121121033033.jpg

オーロプレットから東13kmのコロニアルな町マリアーナまで、川・渓谷・滝(小さいですが)の景観を楽しみながらの列車が運行されています。

DSCN1420_convert_20121121031625.jpg

進行方向向かって右側に座ると景色がよく見えます。席は自由席なので少し早めに行き並んでいた方がいいです。

DSC_0377_convert_20121121032221.jpg

ミナス・ダ・パッサージェンは、私営の観光廃坑鉱山で、オーロプレットから車で15分のところにあります。
16世紀から1980年代まで金を採掘していましたが、多量の地下水に当たり採算が取れなくなり廃山になりました。金を取り尽くしていないので柱など削れば勿論まだまだ金が出てきます。でも1トンの岩に7-8gだから、ちょっと拝借ってわけにはいきませんね!
トロッコで315mまで降りて行き、当時の様子を知ることができます。また地下水源を今はダイビングの訓練に利用しています。
DSCN1474_convert_20121121033214.jpg

DSCN1484_convert_20121122040423.jpg
砂金取りの実演。金は砂より重いので、皿をグルグル回していると最後に金が残る。


DSC_0405_convert_20121121033322.jpg
チラデンチス広場。

DSCN1463_convert_20121122080308.jpg
コインブラ広場では、土産物を売る露店が並び、サポナイト(石鹸石)の民芸品や鉱石などお店の人とのやり取りを楽しみながら買い物ができます。少しディスカウントして貰いました!同じようなものが2倍の値段で別の場所で売られていて、ちょっと嬉しい…
オーロプレットは治安が良く、夜も平気で散歩が出来るということです。この露店も夜、ロープ1本で商品は置きっ放し。本当に治安がいいのですね!

DSC_0415_convert_20121121032705.jpg
山間に位置する街並みの夜景は、オレンジの街灯で幻想的です。

その他、鉱物学博物館や宝石店の見学、ミナス料理を堪能しました。
標高1000mの避暑地のオーロプレットは今回11月中旬寒くて寒くて暖房が欲しいほどでした。

DSCN1445_convert_20121121032437.jpg


一口ポルトガル語
電話番号などの番号をいう時、「6」は一般的に "meia(メイア)"と言う。














コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
