スポンサーサイト


サマータイム

10月下旬からブラジルはサマータイムになりました。
1時間時計の針を速め生活をします。夕食を作る時、「まだ明るいんだけど~、作り始めますか~?」という感じです。1時間の違いなので、私は特に何の違和感もなくサマータイムに入ることができました。ただ今まで日本との時差が丁度12時間でしたので、日本のテレビ番組を見る時考えもせず便利だったのですが、ちょっとずれてきますね。

ブラジルのこのサマータイム実施は州単位で行われるのです。従って、元々有るブラジルの2つの時間帯に、サマータイム実施の州・不実施の州が加わり、少々ブラジル全土の時間帯は複雑なことになります。因みにBahia州はサマータイムをその年によってしたりしなかったり…住民の反対が強いためだそうです。今年は実施しないそうです。
ですので、この時期、ブラジルを州をまたいで旅行される方は、十分注意が必要です。
ポルトガル語で「時差」は、「fuso horario (フゾ オラリオ)」と言います。


DSCN1279_convert_20121108214552.jpg

11月にはいると、ハロウィーンも終わりお店もクリスマスモードになってきました
ブラジルは南半球なので季節は夏ですが、クリスマスツリーにはやっぱり雪など飾るみたいです
家族が集まってパーテイーしたり、子供にはプレゼントを送ったり、クリスマス独特のお料理を食べたり。日本とさほど変わらない過ごし方みたいですね!
でも、クリスマス用品の隣にビーチサンダルとか売っているのを見ると、ちょっと面白い気持ちになりますねー!


一口ポルトガル語
Deixa eu ver. (ディショウベール) 見せて。 口語的でよく使う。
Deixa me ver. ( ディシャメベール) 見せて。 文法上こっちが正しい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
