スポンサーサイト


211歳のお誕生日

Resende は、1801年9月29日に誕生しました。毎年、この時期は連日町をあげてのイベントが開かれます。

DSCN1068_convert_20121001042253.jpg

昼間から夜までイベント会場は人人で賑わっています。私は土曜日の夜に行きました。移動遊園地が設置され、屋台も所狭しと並んでいます。Resendeの産業を紹介するスペースもあったり、昔コーヒー栽培が盛んだった頃の展示ブースも。小動物コーナーでは、バンビ、子ヤギ、ポニーや水槽にはワニがいたり、盆栽、カシャーサ(酒)、革製品、楽器いろいろ見ているだけでも面白いです。
雌牛が沢山いるところでは、乳の出る量コンテストをしていました。

DSCN1064_convert_20121001042435.jpg

5日間のアニバーサリーイベントでは、連日有名アーチストがコンサートを開きます。私は残念ながらブラジルの歌手を知らないのでありがたみがわからないのですが(スミマセーン)、皆さん、すごく熱狂的で音楽に酔いしれていました。

DSCN1092_convert_20121001042555.jpg

コンサートの始まる時間が午前1時からでちょっとびっくりさすがブラジルの人は体力ありますねー!2時間のコンサートが終わっても、まだまだ皆さん、お祭りを楽しんでいました。土曜だったからきっと明け方まで賑わっていたことしょう。
Resendeにこんなに人がいたのねー!と思った一日でした。

おまけ
DSCN1052_convert_20121001042126.jpg
ポコポコ土が盛り上がっています。何だと思いますか?
これは cupim クピンといって、シロアリの巣なんです。高速道路脇の空き地にこんな光景がよく見られます。
因みに "cupim" の意味を辞書で調べると、①白蟻・その巣 ②牛の背中 ③ 黒人の頭髪と有ります。いろんな意味がありますね。だから肉屋にはクピンという部位が勿論売っています。

一口ポルトガル語
Voce esta atrasado de novo. あなた、また遅れたわね。
de novo (ジ ノヴォ)= again また

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Boa noite!

お祭りは金曜日に行ってきました。

すごい規模のお祭りでしたね。この町にこんなに
人がいるなんてびっくりです。
案外、若い人がたくさんいましたね。

コンサートは結局2時間20分待たされ、
前列から10列目くらいで訳もなく盛り上がっていました。
(申し訳ありませんが)アーティストは知らないし
歌もわかりません。
周りは大熱唱でしたので口パクしながら手を振り体を揺らし・・・

久しぶりに踊った!騒いだ!

コンサートは別にして、屋台めぐりは来年も楽しみたいです。

あれだけの人が集まって大きな騒ぎもなかったのは
やっぱり治安が良いということなのでしょうか?

ではまた。

レゼンデについて教えて下さい

初めまして。
海外赴任者へのサポート業務を行っておりますオフィスアイセックの筧と申します。
実はレゼンデに関する情報を探していたところ、こちらのブログに行き着き、詳細を教えていただきたいと思った次第です。

日本人駐在員がレゼンデに子連れで駐在する場合、子どもの学校は現地校になるのでしょうか。(インターナショナルスクールはあるのでしょうか?)
実際、子どもを連れて赴任している日本人駐在員はおられますか?

あるいはご家族はサンパウロやリオに住まわせ、ご主人のみ単身でレゼンデに住んでいる、というご家庭はありますか?

いろいろ聞いてしまい申し訳ありません。
よろしければメールをいただきたく、お忙しいところ恐縮ですがご連絡いただけると幸甚です。どうぞよろしくお願いいたします。


オフィスアイセック チーフカウンセラー
筧 智子
プロフィール

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
