Angra dos Reis(アングラドスヘイス)・Paraty(パラチー)①

4月中旬の連休を利用して、車で行ける近場のビーチ「Angra dos Reis」と「Paraty」を観光して来ました。

Resende から高速道路Dutraをリオ方面へ、途中Barra Mansa経由 BR101を南下して行きます。舗装された走り易い道路ですが、ずっと一車線で、カーブの多い山道での追越しには神経を使います。
連休という事で渋滞を心配し、朝5時過ぎに家を出発。早く出た甲斐あってスムーズに2時間余りで今日の最初の目的地、「Angra dos Reis」の船着場「Cais de Santa Luzia」前の無料駐車場に止める事ができました。

駐車場には早、旅行社の勧誘の人が待っていて、「クルーズはいかが〜?」とパンフレットと共に話しかけて来ます。すぐ前にオフィスがあり,今日の島巡りクルーズを頼む事にしました。費用は、10時~17時観光で1人R$40です。(ランチは別料金)
出航まで、軽い朝食を済ませ散歩して時間を潰しました。ここに着いた7時半頃は、まだ店も開いていず人も少なかったけれど9時過ぎると他の旅行会社もシャッターを開け、道行く観光客も俄然増えてきました。

ここの「Angra dos Reis」から「Paraty」にかけての湾は、小島が約360余り点在する風光明媚な場所で、ブラジル版松島というような感じでしょうか。そして、観光の多くはクルーズでの島巡りで綺麗な海を楽しんだり、島に渡り自然を体感したりというものです。

地図で見ると、本当に小さな島々があり、個人所有物ものもあるそうです。大きな島は「Ilha Grande」という島です。このアングラドスヘイスの地図の西側が「Paraty」です。

予定10時の船は30分遅れで出航です。約80名の乗客が乗り込み、船上は音楽も流れ、賑やかです。

私達の乗った「Ilha Grande」号。他の船もこの形が多かったので、船名をちゃんと覚えていないと、島に上陸の後船に戻る時、違う船に乗ってしまう可能性有りです。気を付けなければいけません…

椰子の木が洒落てる二つの小島「Ilhas Botinas」で錨を下ろし、「スパゲッティも使ってください〜!」
スパゲッティと言う細長い浮き輪を持って船からドボン!ポチャポチャポチャポチャ、丁度良い水温の中、水遊び。お天気も良く青空の太陽光を受け、海水の色がグリーンでとても綺麗です。

「Angra dos Reis」で有名な「Lago Azul 」は、やっぱりクルーズ船の必須の場所で、他の船も停泊しています。日帰りコースのクルーズは、主要なメインの島を巡るので、大体同じコースを辿り、内容も似た様なものです。

このアングラドスヘイスの対岸には、「Ilha Grande」、その名も"大きな島"と言う島があり、私達は島に上陸。少しだけ島の遊歩道を散策しました。この島は、ホテルもレストランも充実しています。沢山のビーチや自然があるし、ビーチだけでなくトレッキングも出来るようです。ここで宿泊しても楽しそう

船上で予めランチの注文をし、レストランのある次の島に船が到着すると、すでに準備万端。次々と80名の料理が出てくると言う寸法です。なかなかスムーズなシステム。よく出来てる!と感心。隣のテーブルのイカリングフライが美味しそう!あっちの方が良かったか?と少し後悔しながら、私達は頼んだ魚のフライを黙々と食べていました。もちろん、こちらの魚も美味しかったですよ。
アサイーシャーベットも久々に食べました。
チョコレートソースにたっぷりナッツをかけて貰って、一番小さいサイズR$3(120円弱位)です。甘かったけど美味しかったー

予定より時間が押せ押せになってしまい、最後の予定の島には行かず、真っ直ぐ港へ戻る事になりました。
本当は、この省かれた所へ一番行きたかったんだけれど仕方ありません。乗客で誰一人「予定と違う!」と不平を言う人はいません。ブラジルの方って寛容ですね。
もう夕方近くで、海の色も大分濃い青色になって来ました。帰りの船上は、皆さん静かで横になって休んでいる方が多かったです。

「Ila de Cataguas」
パンフレットに載っていて、「素敵〜!行きたーい!」と思っていてスルーした島です。次回のお楽しみとしましょう。

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!