

Resende 近況

季節の変わり目のせいか、Resende は、最近一日中どんよりしている日が続いています。

今週月曜日と火曜日は、珍しく日中も雨が降りました。

いつもの雨の降りかたは、夕方から夜にかけてまずは不穏な風が急に吹き始めます。暫くすると稲妻と共に雷も半端無くドスンドスンと落ちるようになり、嵐のような激しい天気に変貌します。激しい雨が窓を叩き付け、大きな空間をバリバリ割るような稲妻の閃光が、目の前に現れます。幾度となく写真にその稲光を撮ろうとシャッターを切りますが、上手く行くはずもありません。窓のサッシは、日本の様な気密性のしっかりしたものではないので隙間から雨が伝い入ってくることもあります。停電を心配しながら、反面、夜空の稲妻の競演を密かに楽しみつつ…じっと待つしかありません。
そんな状況も数時間。長くても、翌朝には雨は止んで、日中は何事も無かったかのように陽射しが戻るのです。
珍しい日中の雨。タンスの奥から以前ブラジルで購入した長傘を引っ張り出して、買物へ出掛けました。長傘を使うのは本当に久し振りの事です。

DSCN9328_convert_20150312034341.jpg

DSCN9329_convert_20150313184958.jpg

陽射しの強い日には「もう少し曇っていたら楽なのにね〜。」と思い、どんよりした天気が続くと「抜けるようなあの青空がやっぱりいいわ〜。」などと、なんとも勝手な気持ちで過ごすこの頃です。



パスコア(復活祭)が近づいているので、例年の様にスーパーでは卵型チョコレートがお目見えしました。

DSCN9331_convert_20150312034605.jpg
DSCN9332_convert_20150312034452.jpg

この時期のブラジルのチョコレート消費量は、凄いものがあるのでしょうね! 健康に注意して、皆さん年中行事を楽しんで下さいね



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
