

「Parque das Aguas (水の公園)」

Resendeのこの夏は、暑い〜
本当に、暑いのです。Resendeで3度目の夏ですが、今年の暑さは一番ではないでしょうか。
例年なら、「まだまだー、これ位なら日本の蒸し暑い夏の方がずーっと辛いのよー。」と余裕のある発言をしてました。
が、今年は流石に日中に外に出るのは遠慮したくなります。

と言う事で、この季節皆さん、日が落ち少しは涼しくなる時間に活動を始めます。

我が家からすぐ、パライバ川のそばに「Parque das Aguas」があります。
DSCN9046_convert_20150116074934.jpg
この公園はかなり広く、色々な遊具も設置されています。午前6時〜午後10時が開園時間で、もちろん入場無料です。

大きな池もあります。
DSCN9054_convert_20150116075210.jpg

今の季節、日差しの強い昼間、公園内は閑散としています。
DSCN9064_convert_20150116080027.jpg


しかーし、日が暮れると公園には沢山の人がジョギングしたり、歩いたりして大盛況です!始めて夜行った時は、人が多いのでびっくりしてしまいました。
しょっぱい食べ物・あま〜いデザートが好きなブラジル人も、健康には気を付けているのですね。
DSCN8990_convert_20150116075905.jpg
DSCN9008_convert_20150116075754.jpg
DSCN9015_convert_20150116080152.jpg
不思議なことに、ジョギングしている人でタオルを持っている人は誰一人いません。汗が気にならないのでしょうか?それとも汗、余りかかないのでしょうか? ジョギングをしている私の主人はもう汗ダクでタオルは必需品です。今度、この謎、ブラジルの方に聞いてみます。

公園には、丁度一周1kmのジョギングコースがあって、地面には100m毎にラインが書かれています。走る人にとっては、良い目安になりますね。
DSCN9060_convert_20150116075056.jpg



遊具もあるので、子供達も沢山遊んでいます。砂遊びしたり、サッカーしたり、スケボーしたり…。
DSCN9042_convert_20150116075646.jpg
昼間のあの暑さを考えれば、夜の公園にみんなが集まるのはよく理解出来ます。

公園前の店は、今は夜が営業時間です。
DSCN9085_convert_20150120230237.jpg


なにやら水道の所に、行列ができています。
DSCN9089_convert_20150120230339.jpg
「Parque das Aguas」水の公園と言う名前の通り、ここの水道水は湧き水で飲めるのだそうです。
日本と違って、家の水道水は飲料水ではないので、水を買っています。ここの公園で水を汲めば水代が節約できるという訳です。
昼間でも、水を汲んでいる人がいました。
DSCN9049_convert_20150116075429.jpg
水道水が口に出来る環境の日本は、本当に便利です。


公園には、日系ブラジル移民100年を記念した碑があります。
ブラジルの国土と日の丸をデザインしたものです。日本に関する物を見つけてちょっと嬉しいです。
DSCN9051_convert_20150116075547.jpg


公園の一角に、新しく保育園が設立されました。来月から開園する予定です。
この保育園は、ブラジルニッサンの「ニッサン基金」で建てられたものです。日本企業が色々と地元に貢献して、とても誇らしいです
DSCN9061_convert_20150116075308.jpg
カラフルで面白いデザインの楽しそうな保育園ですね。早く子供達が元気に過ごしている所を見たいものです。





Resende、夏の一コマをお伝えしました。
(と、ブログを書いている今、真っ黒な雲が空を覆いこれから雷雨になりそうです。このお天気では今晩は公園へ行くのは無理そうです。)










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
