スポンサーサイト


暑くなってきました!!

Resendeは、日に日に暑くなってきました
ブラジルの暦では、9月23日から、春ということで、今はまだ冬なのですが、ここ数週間で日差しが凄く強くなりました。挨拶する時も、「Esta muito quente hoji , nao? 」(今日は暑いわね~)と、毎日同じことを言っています。相変わらず日傘の人はほとんどいませんが、たまーにたまーに見かけるようになりました。

我が家にはまだ扇風機もクーラーもありません。網戸が無いので、窓も開けっ放しにできません。(開けると蚊や虫が入ってきそう) さらにカーテンも無い!
兎に角、電気屋へクーラーを買いに行こう!!

DSCN1021_convert_20120918203632.jpg

DSCN1020_convert_20120918204131.jpg

DSCN1018_convert_20120918203913.jpg


セントロの電気屋さん。日本よりは家電の種類が少ないですが、とりあえずいろいろ販売しています。
残念なことに日本製品はあまり見ませんねー。韓国製品の方が優勢って感じ。日本のメーカーも頑張って欲しいものです やはり外国で日本製をみると、嬉しくなりますから。

DSCN1024_convert_20120918203757.jpg

購入したクーラーはこんな感じのです。所謂日本で一般的なもっと横長のも少しありましたが、我が家の設置には難しいとのことでした。なんか旧式のイメージですが、仕方ありません。
ついでに扇風機も買いました。
これで、ひとまず一段落です。あと、カーテン買わなくては…

DSCN1023_convert_20120918204303.jpg


最近、10月7日の選挙に向けてResendeでは、立候補者の立て看板が増え、宣伝カーも以前より増えてきました。テレビでも宣伝コマーシャルしています。
ちょうど電気屋の前でテレビ局の街頭インタビューをしていました。
以前私もインタビューの人が話しかけて来たのですが、何を言っているのかサッパリ分からず断念。とっても残念でした。


日本はこれから涼しくなりますが、ブラジルはこれから夏に向かって行きますよー


一口ポルトガル語

Que interssante!! (面白い~!!) = Que legal !! ( ケ レガウ !!)


蛇足
結局買ったクーラーは127V仕様の物で使えませんでした。クーラーの所だけ220Vで、他のコンセントは127V。仕方なく220Vに替えてもらいに行きましたが在庫が無くサンパウロからの取り寄せになりました。いつ来ることやら…
電圧は一定にして欲しいです!!
購入時は電圧確認を忘れずに!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本の日中はまだ残暑が厳しいです。それでも夜になると少しずつ涼しくなってきました。

メキシコも確か窓に網戸がなく、不自由してたことを思い出しました。
日本のように快適には生活出来ないことが多そうですね。

No title

Bom dia!

家電の件、とても参考になります。
コンセントの場所によっては電圧が違うんですね~

間違って挿したら BOM!ですね。

コンセントに何ボルトか貼っておかないといけませんね。

選挙カーもいろいろ走っていますね。
ほんとに選挙カーなのか自分の車を改造しているのか
ほとんどの車に顔、顔、顔・・・・

街中はとてもにぎやかです。

Re: No title

あやさん、こんにちは!

日本とは比べないで、ここはブラジル!と思って生活します。文化の違いが有るのでそれを楽しみたいと思います。 v-16

Re: No title

はやしさん、こんにちは!

本当に選挙カーが賑やかになってきましたね。投票率ってどれ位なんでしょうね。

それにしても昼間街を歩いていると、暑くて頭がクラクラして来ます。日本の蒸し暑さも相当な物ですがここの夏もあなどれませんね。




プロフィール

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
