

ブラジル独立記念日

DSCN0974_convert_20120910230316.jpg

1822年9月7日、ポルトガルからブラジルは独立宣言をし、ブラジル帝国初代皇帝ドン・ペドロ1世が即位しました。勿論この日は祝日です
今年は190周年ですが、10年後の200周年は大きなイベントがきっとあることでしょう。
Resendeの学校では朝から、生徒さんたちが日頃練習してきた行進をしていました。この様な行進は全国的に一般的な学校行事なのでしょうか?

今年は7日が金曜日で3連休になりました。
リオ郊外の 「Barra da Tijuca」のビーチへ行ってきました。リオのあの有名なコパカバーナビーチを西へ、イパネマビーチも過ぎ、南米最大のファベーラ(スラム街)を右に見ながら 行くと、Barra da Tijuca ビーチになります。

ここは高級マンションや住宅が建ち並ぶ比較的まだ新しい地域です。何だか歩いている人も裕福そうな人ばかりです。ファベーラと高級住宅街がこんなに近くに存在しているなんて何だか不思議な感じです。これがブラジルっぽいのでしょうか?
ビーチは静かな感じで物売りも余りいませんでした。

この地域は2016年のオリンピック会場の1つとなります。

DSCN0982_convert_20120910232716.jpg

DSCN0983_convert_20120910230734.jpg

DSCN0978_convert_20120910230520.jpg

土曜日曜は、このビーチから車で20分程の「Itanhanga golf club」で開催された 「Taca japao」(日本杯)に参加しました。
日本人、ブラジル人入り混じって160名程で2日間、コースを回りました。毎年この時期に催されているそうです。

DSCN0995_convert_20120910232840.jpg

暑くて暑くて…という感想です。夏はこれからだというのに…。
表彰式のあと、居合道・剣舞・沖縄太鼓なども披露されて、なかなか興味深かったです。実はこれらの演舞は初めて見ました。

DSCN1002_convert_20120910233047.jpg

DSCN1017_convert_20120910233215.jpg


一口ポルトガル語

Nao adianta~ ~しても意味がない、無駄だ。
Nao adianta telefonar agora porque e horario de almoco.
昼食時だから、今電話しても無駄だ。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
今週よりResendeの仲間入りをしました。
なれない土地ですがここの情報を見ていたので
初めてではない気がします。

これから同じ仲間としてよろしくお願いします。
・・・移動手段がないので当分は街中探検です・・・

Re: No title

はやしさん、ついにResendeにいらしたのですね!!
では近々お目にかかれますね!
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

Resendeでの生活が充実したものとなりますように v-315



プロフィール

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
