スポンサーサイト


2014 年末

12月も下旬になり、今年も残り僅かとなりました。
早いものでブラジルでの年末が、なんと3度目となってしまいました。初めてこの地に降り立った時は、見るもの聞くものが全て新鮮で珍しく、毎日ワクワクしながら町の散策に乗り出していました。勿論、毎日する事が初めての事ばかり。一言ポルトガル語で言葉が通じるだけでも嬉しかったことといったら!
そしていつの間にかその風景は当たり前の日常となって、最初の頃の感動は段々と無くなりました。でもその代わり、もうこの町に自身すんなりと溶け込んで、周りの人が日本人でない事も(当たり前)、話されている言語がポルトガル語である事も(当たり前)、日本の様に予定通りに物事が進んでいかない事も(!)、ごく普通の事になりました。

自宅テレビで日本の天気予報を見るにつけ季節の違いを知り、改めてここは日本の裏側なんだ〜!と実感します。
今、日本でもここブラジルでもクリスマス真っ只中!
ああ、やっぱりクリスマスは、寒くてあったか~いセーターなどを着込んで窓の外は雪。なーんて言うのが、サンタの季節の定番イメージだったのですが、南半球は夏! 「今日も暑いですねー」などと挨拶しながらこの時期を過ごす事に、今はなんの不思議も無くなりました。

DSCN8742_convert_20141220015955.jpg
クリスマスの時期は、海の季節。浮き輪もビーチサンダルも、ツリーの横にちゃんと並んでいます。


こちらにいるとお節料理やお雑煮など近くに材料が売っていない事をいいことに、年末の忙しい主婦業をすっかり怠けています。ここに滞在している間だけの事として、甘えさせて頂いています。

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
Feliz Natal e Ano Novo !!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
