

ガラパゴスクルーズ3泊4日 ⑤

3日目・午前
「サンタクルス島・ドラゴンヒル」

ここは「リクイグアナ」の保護区になっていて、島中に巣穴が見られます。

DSC_0252_convert_20140813213851.jpg

DSC_0265_convert_20140813213013.jpg

DSC_0253_convert_20140813212751.jpg
色は黄色く地面の色とよく似ているので、注意深く探しながら歩いて行きました。
ウミイグアナより大き目ですが、やはりあまり動きはありません。ただ、巣穴には素早く潜り込んでしまいました。食料はサボテンの実や葉です。

このため、島のサボテンはイグアナに食べられないよう幹にびっしりとトゲがついて葉の部分は高い所についています。
DSCN7779_convert_20140813212106.jpg

更に松の木のように樹木化したサボテンも、見受けられます。
DSCN7786_convert_20140813212411.jpg
植物も生き延びるために、進化して種族が絶えないようにしているんだ、と自然の摂理に感心します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
