

2014W杯決勝戦②

試合前、優勝杯がしずしずとグランドに現れて、観客の前にお披露目です。
今日 あと数時間後、この優勝トロフィーを手にするのはどちらの国になるのでしょうか。

DSCN7436_convert_20140721213604.jpg




DSCN7442_convert_20140716111021.jpg
試合は、決勝戦に相応しいどちらもゴールを譲らない一進一退の展開となりました。シミュレーションが無く途中で試合の中断することがほとんど無いので見ていて速い流れの迫力ある試合です。
ドイツがもう少し有利に試合を進めるかと私は思っていたのですが、ここまで激闘を勝ち残って来たアルゼンチンも流石です。ドイツにもアルゼンチンにも惜しいシュートが数本あり、どちらが勝つか勝負の行方はわからなくなりました。
延長戦に入り、よもやPKで決着が着くW杯になってしまうのか…と心配になって来ました。

DSCN7435_convert_20140721214153.jpg
DSCN7434_convert_20140721214325.jpg



ドイツのゴールの瞬間です!
DSCN7443_convert_20140721220043.jpg
延長後半、ドイツの攻撃で途中出場のゲッツェが鮮やかなシュートを決め、ついに均衡が破られました。

残り少ない時間アルゼンチンは懸命に攻め込んで行きます。
が、最後のチャンス、メッシのFKがゴールを大きく外れ、間もなく試合終了のホイッスル。

ドイツが、長い戦いを制して24年ぶり4回目の栄冠を勝ち取ることが出来ました。優勝、おめでとう
W杯を予選から見ていて、優勝することがどんなに大変なことか、また選手の喜びようを見てどんなに優勝が歓喜に震えることか、少し理解したように思いました。
アルゼンチンはあと一歩残念でしたが、皆が健闘を讃えていると思います。


DSCN7454_convert_20140716110649.jpg
華やかな花火が空に大輪を咲かせましたが、スタンドの中にいると屋根に隠れてあまり見えませんでした。後でテレビで見たら、何発もの花火が打ち上がっていて綺麗至極。音のみの鑑賞に終わりました。


会場を出ると各国のテレビ局の人がインタビューをしていました。
DSCN7457_convert_20140716111118.jpg
DSCN7459_convert_20140716111214.jpg


DSCN7461_convert_20140721222453.jpg
帰り道も警官隊が列をなしていて、その横を静かに興奮冷めやらずの観客が帰途についていきます。

試合前、「チケット、分けて下さ〜い!」という方を見かけましたが、試合終了後も「チケット分けて下さ〜い!コレクションにしたいので〜!」という人も何人かいました。なるほど。

DSCN7464_convert_20140716110924.jpg
皆さん、W杯の余韻を楽しんでいるようでした。







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
