

2014W杯決勝戦①

W杯の決勝戦が7月13日、リオのマラカナンスタジアムで行われました。

欧州ドイツと南米アルゼンチンの対決となりましたが、ブラジル国民としてはこの場に自国チームの代表が居ないことが何より残念だったことと思います。寂しいことにブラジル代表は結局、このマラカナンスタジアムで試合をすることは出来ずに、W杯を終えてしまいました。準決勝で負けた時点でブラジル人にとってのW杯は終わってしまったのかもしれません。


DSCN7404_convert_20140716105603.jpg
スタジアムへの道は、警察官が列をなして待機しています。ここはまだスタジアムの大分外ですが、今迄で一番の厳戒態勢です。スタジアムの周りはかなりの範囲で通行止めとなっていて、車を降りてから延々と歩くことになります。周りを見たところ、アルゼンチンの応援の方が多いようです。アルゼンチンは地理的にブラジルに近いですからね。

DSCN7409_convert_20140716105811.jpg
チケットを見せて内部へ入ってからも、警察官にチケットのチェックを受けます。5回くらいこのような関所を通り、ようやくスタジアムの近くに辿り着きました。

DSCN7413_convert_20140716111339.jpg


DSCN7414_convert_20140716110021.jpg
軍隊も警備に当たっています。


DSCN7411_convert_20140716105911.jpg


ブラジル人は、私の周りでは「アルゼンチンには優勝してほしくない。ドイツを応援するよ!」という人が多かったようです。お隣の国同士はやはりなかなか難しい関係になるのでしょうか?
でも、中には、「やっぱり南米にチームを勝たせたいね。アルゼンチンを応援するよ!」という人もいて、ブラジル人の中でもそれぞれの考えがあるようです。
DSCN7406_convert_20140716105702.jpg
途中、こんなプラカードを持ったブラジル・アルゼンチンの一団がいました。
「アルゼンチンはブラジルの兄弟であり友人だー!」とあります。

私個人的には、メッシのいるアルゼンチンに勝ってほしいという思いがありましたが、今までの試合をみているとドイツの方が強そうな感じがしています。


場内では試合が始まる前から、ブラジル人とアルゼンチン人の応酬が繰り広げられています。
DSCN7428_convert_20140716110347.jpg
替え歌や掛け声があるらしく、それを歌って相手を挑発したり、またその光景を遠巻きに眺めている人もいたり。
なんだかサッカーが始まる前からすごい喧騒となっています。

でもよく見ると、ドイツの応援の人とアルゼンチンの応援の人が仲良くお喋りしている姿も見受けられ、かなりホッとしました。
DSCN7424_convert_20140716110221.jpg

DSCN7427_convert_20140716110120.jpg


試合の始まる前に、コカコーラの限定カップを買おうと随分並びましたが受け取ったカップは通常の物!聞いたらもう在庫がなくなっしまったのよ〜!と悲しいお言葉 もっと早くに買っておけば良かった。

いよいよこれから決勝戦始まります








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
