

W杯 マラカナンスタジアム

決勝トーナメント一回戦、コロンビアvsウルグアイの試合をリオのマラカナンスタジアムで観戦しました。

日本代表は残念ながら予選突破なりませんでしたが、まだまだワールドカップは目が離せません。予選通過した代表チームは流石に強豪国が揃っています。負けたら即脱落するトーナメントは、まさに選手の気迫に凄みを感じます。
日本と同じCグループ1位通過のコロンビアがどんな戦いをするのか、楽しみにリオへ向かいました。


DSCN7276_convert_20140703202955.jpg
会場周辺の厳戒態勢の警備。スタジアムの周辺道路は封鎖され、車両通行止めになっています。タクシーを降り、立ち塞がる警官にチケットを見せます。そこで初めて、スタジアムの外側の道路に踏み込むことが出来ます。チケットを持たない、試合観戦に関係無い人は一切居ないという状態の周辺です。それでも、スタジアムのいたる所に警官が立っていて、「絶対スタジアム内では何も起こさせないぞ。」という意気込みが感じられました。世界中が見ている大イベントですので、国家の威信にかけて万全の体制をとっています。

とは言うものの、もう既に観客はお祭りモードで盛り上がっています!
DSCN7278_convert_20140703203132.jpg

DSCN7279_convert_20140703204122.jpg
スタジアム周辺、黄色のコロンビアユニフォームの方が目立ちます。ブラジル人も自国の黄色のユニフォームを着ているから、黄色だらけです。ウルグアイの水色のシャツの人はかなり少数派です。

DSCN7286_convert_20140703203232.jpg
ブラジルサッカーの聖地マラカナンスタジアム。
ここでは、W杯最終日、決勝戦が行われますが、勝利の女神は一体どこのチームに微笑のでしょうか?

DSCN7294_convert_20140703204016.jpg
場内、やっぱり黄色が多いですね〜。


DSCN7288_convert_20140703203704.jpg
オフィシャルスポンサーのコカコーラ、バドワイザーなどのブースがあって、試合開始前から楽しめます



この日は1時から、ブラジルvsチリの試合が行われていました。早目に現地に到着したので、スタジアム内でブラジル戦を観戦しました。ブラジル戦は、延長戦の末PK戦までもつれ込み、最後の最後まで手に汗握る試合展開でした。結局ブラジルが勝利し、ブラジルの皆さん安堵の表情でモニターの前を離れて行きました。

5時からのコロンビア・ウルグアイ戦は、もう1時間もしないうちに開始です。

DSCN7295_convert_20140703203546.jpg
南米対決となったこの一戦。ほとんど満席のスタジアムの中、ウルグアイはFWルイス・スアレス選手を噛みつきの処分の為出場出来ず、苦しい展開。コロンビア優位に試合が運ばれ、ハメス・ロドリゲス選手の2ゴールでコロンビア快勝。

それにしてもコロンビア人、もう試合の始まる前からすごい興奮状態で、そのまま2時間試合終了までそのエネルギーは収まることを知りませんでした。選手もすごいが、応援団のパワーも凄過ぎです!


DSCN7299_convert_20140703203347.jpg
決勝トーナメント一回戦のコーラのコップは、「OITAVA」(準々決勝の前)と試合会場・日にちが印字されています。帰りには、このコーラのコップやビールのコップをお土産用にいっぱい抱えている人もいました。


一日5時間、じっくりのサッカー観戦で、十分楽しかったもののぐったりしながらResendeに辿り着きました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
