スポンサーサイト


ブラジルのお誕生会

ブラジルの子供の誕生会は、家族だけでなく、学校の友人を沢山招いて、みんなでお祝いする事が多いそうです。
そのための貸し会場があり、飾り付けなどもプロにお任せすることも出来るんだそうです。
貸し会場には子供達が楽しめるよう遊具があったりして皆で遊ぶことも出来ます。また中学生の誕生会は女の子はメイクなどしておめかしし、さながらダンスパーティーのような雰囲気になるそうです。
町中には、パーティの準備用の店も有り、そこには製菓材料・お菓子・パーティ用の簡易食器・包装紙・飾り付けの雑貨などなど色々な物が揃っています。細々した物がズラ〜っと並んでいて見るだけでもとても楽しいです。

幸運にも先日、こちらに滞在していらっしゃる日本人のお子さんのお誕生会を見学する機会に恵まれました。

DSCN7049_convert_20140611014743.jpg

今回は、お子さんの通っている幼稚園のお庭がお誕生会場となりました。ここの幼稚園では、保育時間の一部を使って希望者に誕生会を催しています。
飾り付けやお菓子の数々、この度は全て自前で準備なさったそうです。実にプロ顔負けの出来栄えで、本当に驚いてしまいました。

DSCN7051_convert_20140611014920.jpg

お友達一人一人からプレゼントを貰い一緒に記念撮影をパチリ、そして準備したサンドイッチをみんなで食べてからひと休憩。
その後、配られた紙の帽子に好きなようにシールを貼ってマイ帽子を作る遊びをし、誕生日の歌(メロディは日本と同じ歌です。)を歌った後、ケーキタイムとなりました。食べ終わると思い思いに遊具で遊んで、会は一時間半ほどでお開きとなりました。

同じクラスのお友達も素敵な会に多いに盛り上がっていました。担任の先生も子供と一緒に楽しんでいらっしゃいました。会の進行に先生は一切関与せず、全てお母さんが担っているのには、少なからず驚きました。教室での誕生会の時はいつも先生が先導してくださるそうですが、今回は屋外での会だったこともあってか、先生も脇役に徹したようでした。
主役のお子さんは、「不思議の国のアリス」をイメージした可愛い手作りの衣装に身を包んで本当に微笑ましかったです。
お嬢さん、きっとブラジルでの良い思い出になることでしょう


とても素晴らしいお誕生会でしたが、全ての企画・準備・進行をお母さんだけでするのは、さぞ大変だったろうと思います。
お陰で、初めて地元の幼稚園の中に入って、本当に楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
今回は、貴重な体験をどうもありがとうございました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
