

ポルトガル語教室

DSCN0546_convert_20120813190611.jpg

こちらに来て2ヶ月近く経とうとしていますが、ポルトガル語は一向に話せるようになりません。
このままではマズイと思い、ポルトガル語教室に通うことにしました。日本語で教えて下さる先生と英語で教えて下さる先生がいらっしゃいます。1対1の授業なので、私の速度に合った授業をしてくださいます。

DSCN0547_convert_20120813190820.jpg

こーんな感じの教室です。少しは現地語で会話ができるよう精進します

DSCN0549_convert_20120813190947.jpg

教室へ行く途中、いつも長い行列の店があります。何かなと覗いてみるとロトのようです。キャリーオーバーがいくらとか書いてありました。セントロの別の店も行列です。

DSCN0567_convert_20120813191425.jpg

ブラジルでも一攫千金狙う人多いようですね!

DSCN0565_convert_20120813191804.jpg

Resendeでは、10月に市長選挙があるというので最近このような選挙カーが街中を賑やかに走っています。車の上に着いている四角い黒い物はスピーカーです。男性の声で威勢良く何か言っています。が、別に本人が車に乗っているわけでもないので窓から手を振ったりにこやかに沿道の人に微笑みかけることはありません。まだ選挙は先ですが、ポスターやこういった宣伝カーがあちこちに。

DSCN0569_convert_20120813191931.jpg

暫くはこの騒々しい車と共存します。

今、こちらは季節は冬。でも町を歩いていると色々な花が咲いています。

DSCN0586_convert_20120814050059.jpg


これは、ブラジルの国花 IPE 。中南米原産のノウゼンカズラ科の落葉高木です。葉に先立って枝先に群がるように花を咲かせます。開花の時期がいつなのか、この木のように満開のものもあれば花がまばらにしか咲いていない木もあります。青い空に鮮やかです!
ブラジル代表サッカーチームのユニフォームはこの花の黄色からデザインしたとも言われています。
国花は黄色のIPEですが、他に紫、白、オレンジ、ピンクの花もあります。
紫のIPEは 「神からの恵みの木」と呼ばれ、薬用として用いられます。

他にもあちこちに花が咲いていて和ませてくれます。

DSCN0561_convert_20120813193302.jpg
日本の自宅近くに咲いていたので懐かしかった~

DSCN0558_convert_20120813193119.jpg
DSCN0563_convert_20120813192624.jpg
DSCN0555_convert_20120813192957.jpg
DSCN0553_convert_20120813192812.jpg

夏になるともっと町が花で一杯になるのでしょうか。今から楽しみですね










コメントの投稿

非公開コメント

No title

[色:333333]イペの木キレイですよね〜v-238
母が大好きです。
冬でもこんなにいっぱいお花が咲いてて春にみえるくらいですよね。
花粉症があんまりブラジルにはなくてよかった〜
日本では毎回くしゃみや目のかゆみで大変でした。
でも日本の春が一番好きでした。v-252

選挙カーうるさいですよねー笑
10月までもっとうるさくなりますので。v-8

セントロの写真、真ん中にいる子供がゼッタイいとこに見える...v-205 

ポルトガル語の勉強頑張ってくださいね!

No title

お久しぶりです。
生活をする上で一番の難関はポルトガル語ですよね。

私も9月にそちらに行きますが、非常に危機感を感じております。

おたがい知り合いを作って会話していかなければ上達しないのかな
なんて思っています。(ドキドキですわ)

Eu adoro ipê

Bom dia, eu adoro ipê amarelo, roxo. 昔日本人がブラジルに最初に行った時、きっと桜のことが思いました。冬になると葉っぱが落ち、春がくると花が咲いて、そのあと葉っぱが出ます。うちの木が8さいぐらい。でも花まだまだです。Ipê が意味があります。かたい皮です。ブラジルのindioがipê についてものがたりがあります。これはa lenda do ipê. 興味がありましたら教えます。ポルトガル語の勉強Fight!!!!'

Re: Eu adoro ipê

Gloriaさん、Boa noite.
ipeの花、綺麗ですよね。黄色も鮮やかですが、ピンクや紫も素敵ですね。
是非、ipeのお話、教えて下さい!!

ポルトガル語も頑張りますv-87
プロフィール

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
