

Bonito (ボニート) ②

明け方、天気が気になりカーテンをめくってみました。窓から外を見るとひっきりなしに稲妻が走っているではありませんか。そのうち雨がポツポツ…そしてザーッ 瞬く間に大荒れの天気となってしまいました。

今日の午前中の予定は、「Gruta do Lago Azul (ラゴ・アズウ洞窟)」見学でしたが、雨の為中止です。天気の良い朝方、この洞窟に日光が差し青く神秘的な世界を作り出すという所だったのですが、入場禁止となりました。本当に残念です。

午後は、「Rio Sucuri (スクリー川)」でのフローティングです。
雨も止んできたのでなんとか午後は大丈夫そうです。
10時頃、ガイドさんが迎えに来て出発しました。

DSCN5109_convert_20131123020521.jpg

DSCN5105_convert_20131123020413.jpg

到着すると、もうフローティングを終えて帰る人達もいます。早速ウエットスーツに着替えて、曇天の中トラックの荷台に乗ってスクリー川までひとっ走りです。

DSCN5067_convert_20131123015610.jpg

DSCN5078_convert_20131123015919.jpg

DSCN5088_convert_20131123020105.jpg
雨が降ったのでやはり水が濁っていて、昨日のように綺麗ではありません。それでもこんなに透明度が高いのですから、澄んでいる川なのですね。緩やかな流れの中、気持ち良く身を任せていきます。

DSCN5100_convert_20131123020300.jpg
フローティングが終わった所からスクリー川を見ると、殆ど流れの無い小川がそこにはありました。

DSCN5060_convert_20131123015447.jpg
「Figueira Mata Pau 」というこの木は、他の木に巻き付いてその養分を吸って枯らしてしまう少々恐ろしい木です。
DSCN5049_convert_20131123015316.jpg
真っ赤な花が満開の大木。

ランチの後、ボニートの町をブラブラ。
DSCN5111_convert_20131123020623.jpg
公園には、大きな魚が勢いよく飛び跳ねています。

DSCN5112_convert_20131123020742.jpg
土産物屋ではブラジル全般の物の他に,付近に生息する動物を形取ったものや、何故かアフリカ的(?)な物も売っていました。

DSCN5113_convert_20131123020851.jpg
この通りでよく見かける鍋売りの人。旅行先で鍋を買う人も少ないでしょうから暇でひと眠りと言ったところかしら?

今日の夕食は珍しい物を食べましたよ
DSCN5118_convert_20131123021221.jpg
メイン通りにあるレストラン「Pantanal」
DSCN5119_convert_20131123021341.jpg

DSCN5122_convert_20131123021456.jpg
ここでは、カピバラ・ワニ・イノシシを提供しています。
カピバラは食べる機会が無いかもしれないと思っていましたが、思わぬ所でチャンスがやって来ました。
左上の肉(茶色の小ぶりな物)がカピバラ。右上(白っぽい肉)はワニ。手前(茶色の大きめサイズ)のはイノシシ。3種がワンプレートになったメニューを注文しました。丸いジャガイモ・フライドポテト・ファロファ(粉みたいな物)・御飯が付け合わせです。
カピバラはちょっと癖がありましたが、ベーコンで巻いてあったせいか普通に食べられました。ただ、Resende のパライバ川のほとりにいるカピバラを思い出しながら食べるとあまりいい感じではないですが…。
ワニは、鳥肉のようで全然違和感が無く柔らかく美味しかったです。ワニと言われなければ分からないですね。
イノシシは、うーん、やっぱり少し癖がある味でした。でも味がしっかりつていたので一切れチャンと食べました。

3種の肉を制覇して、ジワジワと身体に力が漲ってきたような気がしました

もう明日は帰る日です。












コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
