

夏時間到来!

今週の日曜日(11月20日)から、ブラジルは夏時間になりました。
毎年の事ながら、ブラジル一斉に(一部サマータイムにしていない州もありますが)一時間すんなりと時間を早めて、何事もなかったように過ごしていることに、「すごいなあ〜…」と感心してしまいます。
ついウッカリ前日の就寝前、時計を早めておかないばかりに、私は恥ずかしながら待ち合わせ時間に遅れてしまいました。お恥ずかしいばかりです

店先には早くもクリスマス用品の販売が始まったようです。

DSCN4839_convert_20131023025228.jpg

DSCN4838_convert_20131023025345.jpg

RSCN4844_convert_20131022105746.jpg

まだハロウィーンも終わっていないのですが、早々と店員さんがクリスマスの飾付けをしていました。
ポルトガル語の先生曰く、年々、クリスマス販売早くなっていますね〜!と仰っていました。日本も同じ傾向だわー
楽しそうにクリスマス用品の準備をしている店員さんを見て、「商魂逞しいと思いつつ、楽しいことだから私も便乗しましょう!」という気持ちになりました。


すぐ隣の店のディスプレイは、「ハロウィーン」でした。

DSCN4843_convert_20131023025023.jpg
ここの店はパーティー用品を扱うため、今の時期はハロウィーンの変装用の物や飾り物が置いてあります。

これから少しの間、ハロウィーンとクリスマスの二段構えの店頭を拝めます!

でも日本も、クリスマスはもちろん、ハロウィーンも浸透して、賑やかですね。日本伝統のものから海外のものまでなんでも柔軟に取り入れる国民性なのか、日本は年中色々な催しがあって、楽しいですね。この気質は日本経済活性化に随分と貢献していると思います。


それにしても、最近Resende の暑さが急激に厳しくなってきましたーーーー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
