

ブラジルの食べ物

DSCN0376_convert_20120721214927.jpg

ブラジルには日本ではあまり見ない食べ物があります。珍しいものを紹介します。

アボカドは日本にも有りますがこちらのは兎に角大きいです!日本のと比べると大きさは優に3倍はあります。これで100円くらいでした。この緑色で食べ頃。

DSCN0378_convert_20120721215059.jpg

種はコロっと外れました。わさび醤油で思う存分味わいました。本当に美味!!

アボカド始め、茄子、カボチャなどサイズが大きいです。何故かりんごは小さいですね。


DSCN0407_convert_20120723035009.jpg

ブラジル人が良く食べるmandioca、キャッサバです。皮を剥いて茹でてからホクホクに塩を振って食べてもいいし、素揚げして塩をかけても美味しいです。茹でたてに砂糖をかけてオヤツがわりに食べる方もいるそうです。


DSCN0422_convert_20120723040432.jpg

Maracuja,パッションフルーツ。半分に切ると種がいっぱい。種の周りにぷるんとしたゼリー状の果肉が着いています。スプーンで中身を掬い、ミキサーで数秒かけると種と果肉が分かれます。濾してから砂糖と水もしくは牛乳を加え再びミキサーで混ぜてジュースにします。そのまま食べるとかなり酸っぱいです。市販のジュースやジャムなどでも売られています。


DSCN0409_convert_20120806203848.jpg

Caju。所謂カシューナッツは、この果実部分下に生ります。写真の左側がカシューナッツ。黄色かオレンジ色の果実です。カシューナッツがこういう風に生っているとは知りませんでした。これはまだ食べていません。


DSCN0451_convert_20120806204041.jpg

Jabuticaba。一見するとブドウに似ています。味もブドウみたいです。この果物は、木の幹に直接生る不思議なものです。


DSCN0412_convert_20120806204213.jpg

ヤシの実も生と乾燥したものが売っています。ヤシの実(ココ)を使ったお菓子も多いです。


DSCN0424_convert_20120723040653.jpg

これは瓶詰で売っている Palmite、ヤシの新芽。サラダやクリーム煮などよく食べられます。筍に似ています。


DSCN0425_convert_20120725020102.jpg

Pao de queijo。モチモチしたパン生地にチーズ味の温かいスナックです。空港や小さなお店、スーパーの出入り口でも見かけます。小腹が空いた時には最適です。


DSCN0426_convert_20120725020235.jpg

Pastel。これもどこにでも売っている軽食。中には牛の挽肉が入っていました。中身はいろんなバリエーションがあります。家庭でも作るようで、スーパーには四角や丸、ロールl状の皮が売っています。今度、私も家で挑戦してみようと思います。
DSCN0427_convert_20120725020411.jpg
セントロの軽食屋さんで食べました。

ブラジルは物価が総じて高いですが、日常生活に欠かせない食べ物はかなり安いです。肉も野菜も本当に安価です。あ、海老は高いです!
また珍しいものがあったらご紹介したいと思います







コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

ブラジルはフルーツが盛りだくさんですね。

沖縄フリークの私にとっては 南国フルーツは大好物です。

年に数回しか食する機会がないパッションフルーツ。マンゴーetc・・・

楽しみですね。フルーツに関しては。
プロフィール

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
