

212歳のお誕生日

9月29日、Resende 市は212歳の誕生日を迎えました。
今年も恒例のお祭りが Resende の会場で5日間続きました。

DSCN4698_convert_20131003211940.jpg
町の店先に貼ってあったポスターです。
有名どころの歌手のコンサートもあります

例の如く、コンサートは午前1時始まりで行きたい気は山々でしたが、少々風邪気味のため断念。
今年は明るい時間に会場を訪れました。

今年は日本のカルチャーを紹介する会場が新たに出来て、興味津々で席に着きました。

DSCN4709_convert_20131002042940.jpg
盆踊りは、ソーラン節、東京音頭など5曲を懐かしい音楽に合わせて、浴衣を着た男女が上手に踊っていました。
解説をポルトガル語と日本語両方でやってくれました。
サンバのリズムに慣れたブラジル人はこの日本のリズムをどのように感じたのでしょうか。

DSCN4725_convert_20131002042710.jpg
和太鼓の演奏。師匠らしき日本人の方の他は、ブラジル人で構成されていましたが、迫力満点で圧倒されました。30分みっちり演奏を楽しみました。
よく鍛錬されているのでしょう。腕の筋肉がしっかりついて男性も女性もカッコ良かった!!です。

DSCN4731_convert_20131002040353.jpg
コスプレのグループの登場です。一人一人ポーズをとって登場し、司会者と少し会話しています。衣装もかなり凝ったもので丁寧に作ってありました!
私は、ガッチャマン(右端少々ふくよかな)しか知らないのですが、ブラジルでは有名なのかしら。


日本文化を味わった後は、隣に設置された「NISSAN」ブースをじっくりと見学です。

DSCN4706_convert_20131002051914.jpg
DSCN4704_convert_20131002040015.jpg
ブラジル人が1番集まっていたのは、電気自動車のようです。エコカーとして興味があるようです。その他これからブラジルで生産販売する車も展示してあり、去年より広い会場で内容も更にバージョンアップしたものとなりました。
この日一日領事館をこの一角で開いていましたが、皆さんに車の事を質問されるので大変だったようです。


外に出て、ブラブラ散策です。まだ午後明るい時間帯なので人もぼちぼち。それでも移動遊園地では子供連れで賑わっていました。

DSCN4733_convert_20131002040508.jpg
DSCN4742_convert_20131002040925.jpg
DSCN4741_convert_20131002040611.jpg
DSCN4738_convert_20131002040713.jpg
射的。
DSCN4743_convert_20131002040815.jpg
日本と同じリンゴに赤い蜜がかけてある縁日のお菓子。

最終日に、牛のミルク絞り大会があります。どの牛が一番牛乳を出すか、牛と飼い主はここで待機しています。
DSCN4702_convert_20131002043104.jpg
DSCN4703_convert_20131002035905.jpg

この他、小動物のブース、Redende の歴史館、企業の出店・販売、ポニー・馬乗り場などあります。AMAN のパレードも行っていました。

丁度季節の変わり目のこの時期、冷え込んだり天気が悪くなることが多く、土曜日の夜のコンサートは運悪く雨が降り出し、びしょ濡れになりながらコンサートだったようです。
まだまだ、気温差のある天候で体調管理が難しいこの頃です。

今年も無事、Resende の誕生会が終わりました。








コメントの投稿

非公開コメント

リーフ

サンパウロ在住のものです。

こんにちは。

先日サンパウロの街中でリーフのタクシーを発見しました。
ブラジルでも電気自動車走ってるんだと驚いたのと、しかもそれがタクシーだったので余計にびっくりしました。

サンパウロは空気が悪いので、日本のエコカーがもっと走ってくれたらと思う毎日です。

Re: リーフ

こーてぃーさん、こんにちは!

サンパウロにお住まいなのですね。
電気自動車がブラジルで走っている事、またそれがタクシーという事、知りませんでした。
情報ありがとうございます! 流石サンパウロは進んでいますね。

これからは、環境に優しい車が求められます。ブラジルの素敵な自然を守り、住み良い国にするためにみんなが色々考えていかなければいけませんね。



プロフィール

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
