

Resende近況

冬も終わりに近づいてきました。昼間の日差しがだんだん強くなって最近は春の気配を感じるようになってきました。
Resendeでも、チラホラ鮮やかな花を見かけるようになりました。
やはり、日本とはちょっと違って、南国ムード漂う花が多いようです。

DSCN4615_convert_20130913030115.jpg
Ipe(イペ)の花はこの時期が見頃です。この木はブラジル全土あちこちに植えられています。色もこの代表的な黄色の他、赤紫・白があるそうです。眩しい黄色がブラジルの陽気さを表しているようです。

DSCN4612_convert_20130913030221.jpg
ブーゲンビリアもよく見かけます。これも沢山の花を付けて見事です。
実際の花は、花中央部にある小さな2-3の白い部分で、花びらに見える物は花を取り巻く葉(包葉)なのだそうです。

DSCN4619_convert_20130913025953.jpg
ハイビスカスはいかにも南国!というイメージですね。赤や黄色のハイビスカスも夏に向けて心踊ります。

DSCN4624_convert_20130913025637.jpg
DSCN4623_convert_20130913025726.jpg
DSCN4274_convert_20130913030523.jpg

樹木の知識が無く名前を知らないのが残念です。でも道端や青空を見上げた時、目にパッと飛び込んで来る花々を見るととても元気が貰えます。

カピバラ親子も相変わらずノンビリ川辺で仲良く過ごしています。

DSCN4266_convert_20130913030745.jpg

マンジョーカ(キャッサバ)やトウモロコシを道で売っている男性。
DSCN3128_convert_20130913031106.jpg

パイナップル売りの青年。甘い匂いが漂います。
DSCN4690_convert_20130918070909.jpg

暑くなると、アイスクリーム売りの人もよく見かけるようになります。





コメントの投稿

非公開コメント

交通手段

さとぷーさん、初めまして!
レゼンデ周辺情報を拝見しました。ブラジル生活を堪能しているようで、
素晴らしいと思いました。(写真もお上手です)

私も、10月末から2か月の予定でレゼンデでホテル暮らしをしています。さすがに土日にホテルに居ると退屈です。リオにでも行って見ようと思うのですが、足が有りません。タクシーは高いので厳しいです。
レゼンデからリオまでバスで行けるようなのですが、予約が必要でしょうか?料金はいくら位でしょうか?もし、お解りでした教えて頂けると幸いです。
プロフィール

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
