スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Quebra mola (ケブラ モーラ)

ブラジルの一般道には、所々「Quebra Mola」と言われるものがあります。

DSCN4258_convert_20130825045231.jpg

DSCN4295_convert_20130825045006.jpg

DSCN4289_convert_20130825044837.jpg


道路の一部が写真のようにボコっと盛り上がっているのです。
スピードをかなり落としてこの「Quebra Mola」を乗り越えます。人がよく横断する所にこれが有り車のスピードが出ないようになっています。学校前、横断歩道の手前などにあります。

「Quebra」とは「壊す」、「Mola」とは「サスペンション・バネ」の意味です。
サンパウロでは、「Lombada(ロンバーダ)」と言われています。

これがあるために、どんなに道路が空いていてもスピードを抑えて運転しなければなりません。
メキシコにも、「トペス」と呼ばれる同じものがありますが、なかなか良い物だと思います。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。