

スーパーマーケット

今日は、風が強く肌寒い日です。日本が真夏で猛暑の毎日なのに、南半球はやっぱり冬なのですね。

家から一番近いスーパーマーケットとResende の商店街をプラプラしてみました。

IMG_0408_convert_20130816005543.jpg
肉売り場の前では、混雑時の時間は番号札を取って順番が来てから応対してくれます。
1人1人、肉を計ってから、スライスしたり挽肉にしたりするので結構時間がかかります。待っている間に他の売り場を回って用を済ませます。

IMG_0409_convert_20130816005628.jpg
ハム・チーズ売り場は番号札は無く、並んで待ちます。私は「ハム、100gお願いします。」なんていうとあまりの少量で聞き直されたりします。皆さん、色々大量に買っていきます。

IMG_0413_convert_20130816010401.jpg
丸ごとハムも売り場に並んでいます。

IMG_0421_convert_20130816010629.jpg
これ、全てオリーブの瓶詰めです。種類が豊富です。

IMG_0410_convert_20130816005715.jpg
乾燥鱈は、裸のまま棚に並んでいます。塩抜きしたり小骨をとってほぐしたりと、なかなか面倒な調理をしないといけないのでこれを買う勇気がありません。

IMG_0419_convert_20130816005809.jpg
ここのスーパーは魚は冷凍品しかありません。新鮮な魚介類の豊富な日本が羨ましいです。

IMG_0418_convert_20130816005852.jpg
ブラジルのスナックの「ポン ジ ケージョ」(チーズ味のもっちりしたパン)は、冷凍食品でもいろんな物があります。オーブンで焼くだけで出来たての物が食べられるので重宝です。

IMG_0414_convert_20130816011242.jpg
砂糖や小麦粉などの粉類は、紙やビニール包装ですが、何処かに隙間か穴がが空いているのでしょう。触ると手が粉だらけザラザラになります。

IMG_0422_convert_20130816010544.jpg
店内の一角の珈琲サービスコーナー。小さなカップに満タンの砂糖を入れて配ってくれます。

IMG_0426_convert_20130816010215.jpg
野菜・果物は量り売りで、ビニール袋に入れた物を秤に載せます。2台の秤を1人の人がテキパキと量って値段を付けます。その速い事速い事!よく似た種類でも間違わずサッと値札を付けてくてます。流石プロ!

IMG_0417_convert_20130816010316.jpg
ブラジルの方はよく歯を磨きます。毎食後、男性女性問わず皆さん必ず歯磨きをしているそうです。
ですので、歯ブラシ・デンタルフロス・歯磨き粉などとても充実しています。

IMG_0412_convert_20130816010027.jpg
昔ながらのヘチマの身体洗い。何処でも健在なのですね〜。この男性、丁度商品補充中でした。

IMG_0428_convert_20130816010717.jpg
ビールは安いです!缶ビール60-70円くらいです。レストランでもビールはジュースと同じくらいの値段です。


橋を渡って商店街の方へ散策です。
IMG_0435_convert_20130816011143.jpg


IMG_0432_convert_20130816011006.jpg
道行く人は、今日は厚手の洋服の人が多いです。

IMG_0430_convert_20130816010929.jpg
道端のお店屋さんでカラフルな携帯カバー 子供用なのでしょうが、なかなか大人も楽しめそう

IMG_0433_convert_20130816011045.jpg
露店の果物屋さん。今旬のイチゴがとても美味しそうだったので、1パック購入しました。1パックR$3.50で4パックだとR$13.50だそうですが、それだとあまりお得感無いですね〜。


気分転換のプラプラ散策の2時間余りでした。





















コメントの投稿

非公開コメント

No title

とうとう私もレゼンデに来ました。
まだ一週間ですがイメージがわくのがうれしいです。
スーパーには一回しか行っていないので並んで買ったことはないです。
しかしレジはすぐく並んだ。
とりあえずお金を払ってお釣りをもらいましたがあっていたんだろうか?

昨日茂に連れて行ってもらいましたが初めて停電を経験しました。

やはり外国ですね。

Re: No title



レゼンデへようこそ!

そう、昨日は突然夕食中の停電でした。懐中電灯もロウソクも無かったので、ひたすら電気が通じるのを待っていました。ここは外国。いろんなことがありますね。

スーパーも日本と違う物が並んでいて楽しいですよね。レジは時間帯が悪いと凄く時間がかかりますが、気にしないで気長に待ちましょう。

こちらでの生活、早く慣れるとイイですね!

プロフィール

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
