スポンサーサイト


アサイー

南半球は現在季節は" 冬"です。
最近は、朝、どんよりした空で始まる日も多く羽織るものが必要な涼しい気候です。そんな天気でも正午近くなると、太陽が顔を出し半袖でも十分な気温になってきます。道行く人を見ると、ジャンパーを着込んでいる人もいればTシャツビーサンの人もいて、不思議な感じです。

今日は友人と「アサイー」を食べてきました。
「アサイー」はブラジル・アマゾン原産のヤシ科の植物で、果実はブルーベリーに似ています。
ポリフェノール・植物繊維・カルシウムも豊富で健康に良いというので日本でも知られていますね。
Resendeには至る所にアサイーのお店がありますが、なかなか行く機会がありませんでした。

DSCN4239_convert_20130808053034.jpg
自宅から近くの「アサイー」専門店です。

DSCN4240_convert_20130808053132.jpg

DSCN4242_convert_20130808053227.jpg
今回はシャーベットのアサイーを頼んでみました。お値段は R$4でした。
いろいろな種類がメニューにはありますが、ここのお店のは基本的にアサイーシャーベットにコンデンスミルクが少し混ぜてあります。バナナのアサイーは上にバナナが、チョコアサイーはチョコがかかっていました。
コンデンスミルクのせいか、とても食べ易く紫色のアサイーはまるでぶどうシャーベットのようでした。

きっとお店によっても味もいろいろ違うのでしょう。
また、他にジュースやピューレ状のアサイーもあるのでそのうち色々な物を食して行きたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アサイー大好き

無事にブラジル到着されましたね。
お会いできて本当に良かったです。

アサイーですが先日日本の「世界のこんなところに日本人が」(題名は思い出せずこんななまえの番組です。)
で日本人の男性がブラジルの奥地で無償で栽培を指導し現地の人に安定した現金収入があるように指導しているってやっていました。
その日から成城石井やクイーンズ伊勢丹で熱心にアサイードリンク購入しています。
もちろん新鮮なものは手に入りませんからとってもうらやましい限りです。
貧血になりやすい私の最近のお気に入りです。

Re: アサイー大好き

kotobukiさん、日本が懐かしいです!

ブラジルにいる間にアサイーをもっと飲用して、健康と美容に役立てなくてはいけませんね。
日本より、安価に新鮮なものが手に入るのですから!
「あまり美味しくない」というイメージが先行してなかなか買えなかったのですが、思いの外美味しくこれなら躊躇することはありません。何でも取り敢えず試して見ることが大切なんですね!

それにしても、日本人も世界各地色々な所で活躍しているのですね〜。

真夏の日本、身体に気を付けて過ごして下さいv-10
プロフィール

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
