

運転免許

ブラジルで免許を取得して2ヶ月近く経ちました。
ブラジルの免許証は以前は日本の免許があれば試験無しで貰えたのですが、今はブラジルで試験を受けてからでないとダメになりました。
最初にリオデジャネイロの「DETRAN (交通局)」へ行き、書類手続きと免許証用の写真を撮ります。

DSCN2471_convert_20130701223018.jpg
朝一番で行っても、既に大勢の人が並んでいます。
ただ外国人申請ということか、担当部署は空いていて、すんなりと30-40分で用事はすみました。

DSCN2472_convert_20130701223138.jpg
リオのDETRAN 前の通り。さすが都会! ビルが立ち並んでいます。

後は地元Resendeに戻り、適性検査と運転実技試験を受けることになります。

DSCN2549_convert_20130701222618.jpg
この小さな建物で、ポルトガル語での面接・適性検査・視力検査を行います。1対1でポルトガル語で面接し(簡単な会話)、その後、ブラジル人と一緒に適性検査を受けます。私の時は12人くらいでした。だいたい、各設問ごとに例題が示してあるのでそれを見れば分かるようになっています。
中には変わった問題がありました。ひたすら縦1cm位の棒を「やめ!」というまで書くという事を5-6回繰り返して、後で自分の書いた棒の本数を数えるという物。どういう意味が有るのか分からなかったけれど、数がちゃんと数えられるかという確認でしょうか?
適性検査が終わり暫くすると、合格者だけ呼ばれて(私の時はブラジル人1人不合格)、視力検査の日の予約をして終了。その日に視力検査を済ませ、ホッと一息です。

次は教習所に通いました。
DSCN2541_convert_20130701222807.jpg

DSCN2542_convert_20130701223447.jpg
教習所での運転練習はいきなり一般の道路です。何年もオートマチック車しか運転してなかったので、最初は途中でエンストしてしまったり焦りました。

実際に試験会場となる道路で何日も練習しました。
ここは車の通りも少なく、教習車の車が沢山練習しています。Resende には十いくつの教習所があり、車脇の黄色の「教習車」の下に会社名が書かれています。
実際にここが試験会場となり、「DETRAN 」試験官立会いの元実技試験が行われます。月に何度かの試験日(5-6日)しかないので、試験の予約も順番待ちです。
試験自体は、車庫入れ(4分以内に車庫に入れて出す)とクルッと一周回ってくるという簡単なものです。私はお恥ずかしながら、余りの緊張で一回実技は失敗しました
無事合格すると、5日後にリオへ取りに行って下さいとのこと。
晴れて、ブラジルで運転できるようになりました


ということで最近は車での移動も多くなりました。
この土曜日は私の運転で、高速道路で1時間の「Clube 500」へゴルフをしに行きました。
サンパウロとリオデジャネイロを結ぶ「Dutra」という高速道路を使います。ここの高速は途中何カ所かレーダーでスピードを計測されてスピードオーバーだと後から連絡が来て罰金と減点になります。
また自動車専用道路なのに、すぐ脇で自転車や歩行者がいるし、更には、高速道路を横切る人もいます。「歩行者横断注意」の標識も出ていて、怖いです



DSCN3651_convert_20130701203932.jpg
1番ホール。パー3の下りのコース。ここは手前から攻めた方がいい感じ。砲台グリーンの両脇のバンカーに捕まるとバンカー行ったり来たりでいきなり1番ホールから悲しい気持ちになります。

DSCN3652_convert_20130701204018.jpg
2番ホール。池越えのパー4。ちょうど桜が綺麗に咲いていました。私はここの池に何個ボールを寄付したことか…

DSCN3659_convert_20130701204233.jpg
5番ホール。池越えのパー3。パーオンしたい所ですが、私はとりあえず池を超えることが大前提です。

週末でもあまりプレーしている人はいないので後ろから急かされる事もなく、マイペースでプレイできます。
9ホールですがなかなか良く手入れされたゴルフコースです。

ここで月1回「Resende杯」が開催されています。「オネストジョン」方式なので私でも優勝の可能性はあります。トロフィーを一回くらい持ち帰りたいですね。

ゴルフと運転でちょっと疲れて帰宅です。








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
