

Resende 近況

一時帰国やらで、暫くぶりにブログを書きます。

7月下旬から1ヶ月、日本に滞在していました。日本はまさに夏の真っ只中、猛暑の日々でした。真夏の日本への一時帰国は久しぶりで、覚悟はしていたけれど、じわじわと出てくる汗の感触は、懐かしいというか…「これこれ、日本の夏ー」という感じでした。

8月下旬ブラジルサンパウロに降り立つと、冷やっとした空気が肌をさすっていきます。
「やっぱりここは南半球。季節は日本とは反対なのね。」と実感です。
Resendeも少し前まで暑かったそうで、「ここ数日また寒くなったんですよ。」と地元の方に聞きました。Resendeに戻ってから3日。ずっとどんより寒い日が続いています。急な気温の変化のせいか、はたまた疲れが出たか、体調が今ひとつ、風邪気味の今日この頃です。


DSCN0301_convert_20150827201143.jpg
道行く人も、ジャケット・長ズボンのいでたちです。ブーツを履いている人も多く見られます。



久々に、カピバラ家族を見つけました。パライバ川沿に、のほほ〜んといるカピバラを見ると少し顔がほころんで来ます。
DSCN0302_convert_20150827201237.jpg

DSCN0303_convert_20150827201341.jpg


一か月の日本滞在が夢のよう。早く生活をブラジル仕様にしなくてはいけません。
プロフィール

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
