

幼稚園開園式

今日は、ブラジル日産基金で建てられたResende市の幼稚園の開園式でした。

この幼稚園は、ResendeのParque das Aguas(水の公園)敷地内の一角に設立された、幼稚園です。
収容人数は約180名、1歳から6歳の幼児の施設です。1〜3歳までは保育園、4〜6歳は幼稚園という区分です。
教室内には、真新しい机と椅子、ゴロゴロカバン、おもちゃや絵本が並んでいます。ついついここに小ちゃな子供達が駆け回っている様子を思い描いてしまいます。勿論トイレは、小人の国のようなかわいいサイズです。
また、各教室にはエアコンも設置されています。

デザインも洒落ていて、食堂のガラスは斜めに棧が入っていたり、カラフルな色の丸い穴が開いていたり…天井は所々開いていて風通しがスムーズで気持ち良さそうですが、風の強い雨の時は中まで雨が吹き込んで来るのでは?とその点は少し心配です。
また、ソーラーシステムを採用しているとの事で、電力もそれでかなり賄えるようです。


DSCN9344_convert_20150321025842.jpg
DSCN9345_convert_20150321030108.jpg



10時からの式典には、ブラジル日産社長・副社長、Resende 市長はじめ、リオデジャネイロ州知事や、リオの日本総領事もお見えになりました。テレビ局やジャーナリストの方も大勢駆け付け、大変華やかな式となりました。
DSCN9354_convert_20150321025744.jpg
リオデジャネイロ州知事のPezaoさん。何と言っても、この方の注目度がダントツナンバーワンでした。

DSCN9356_convert_20150321030005.jpg
大勢の関係者の方々が、嬉しそうに式の参列しています。

DSCN9352_convert_20150321034424.jpg
創立を記念するプレートの除幕式も滞り無く執り行われました。

この幼稚園は市立ですので、全て無償で通えます。

"Resende の将来を担う子ども教育の手助けをする"。
このようなブラジル日産の貢献が、結果的に地元の人方の信頼を得る事に繋がっていくことでしょう。


元気に通うお子さん達の姿をこれから度々目にするのが、今からとても楽しみです。




Cunhaの窯開きのお知らせ

ResendeからDutraをサンパウロ方面へ向かい、" Cunha・Paraty方面" 標識のあるGuaratingueta を左折すると、陶器の里「Cunha 」に着きます。Resende から車で約2時間です。
ここは、多くの窯元が存在している事で有名な所です。その一つ、ブラジル人日本人ご夫妻の経営する「登り窯」の窯開きが、4月4日(土曜日)に行われます。

4月4日(土曜日) 10時・12時・14時・16時 の4回です。

image010_convert_20150312230000.jpg

image011_convert_20150312225933.jpg

image003_convert_20150312230033.jpg

image012-1_convert_20150312230055.png

窯から、焼きたてホヤホヤの陶器が出る瞬間を体験してみませんか?
日本の陶器が遠い異国ブラジルの地で生み出されるのも感慨深いものがあります。
日帰りできる近郊で、いつもと違った週末を過ごしてみては如何でしょうか?

「Uai Su !」のランチ

以前ご紹介したレストラン「Uai Su !」が、今月から平日ランチを始めました

DSCN9317_convert_20150312033840.jpg

DSCN9318_convert_20150312033951.jpg

メニューは、メインが2種類のみの日替りです。小振りなサイズもあります。女性の軽めのランチならミニサイズでも十分です。デザートがほんのチョッピリ付いてきます。
これは大人用で、サラダとメインの2皿が提供されます。
DSCN9321_convert_20150312034058.jpg
ミニサイズは、このワンプレートです。(この日はフェイジョアン付きでした。)
DSCN9333_convert_20150312034702.jpg



DSCN9322_convert_20150312034158.jpg
会計をしているのは、笑顔の素敵なお友達Simoneさん


値段一律 R$15 (ミニサイズはR$11・ 飲物は別料金)
ランチ時間 月曜日〜金曜日 11:30〜14:30

場所は、Manejo地区のスーパー「Royal」を左折し、突き当り右角にあります。

「Uai Su!」
Av.Feliciano Sodre, 16 Vila Julieta - Resende
Tel (24)3354-5758

メニューは毎日Facebook で当日更新されます。

お手頃値段で、気楽なランチに利用してはいかがでしょうか?


Resende 近況

季節の変わり目のせいか、Resende は、最近一日中どんよりしている日が続いています。

今週月曜日と火曜日は、珍しく日中も雨が降りました。

いつもの雨の降りかたは、夕方から夜にかけてまずは不穏な風が急に吹き始めます。暫くすると稲妻と共に雷も半端無くドスンドスンと落ちるようになり、嵐のような激しい天気に変貌します。激しい雨が窓を叩き付け、大きな空間をバリバリ割るような稲妻の閃光が、目の前に現れます。幾度となく写真にその稲光を撮ろうとシャッターを切りますが、上手く行くはずもありません。窓のサッシは、日本の様な気密性のしっかりしたものではないので隙間から雨が伝い入ってくることもあります。停電を心配しながら、反面、夜空の稲妻の競演を密かに楽しみつつ…じっと待つしかありません。
そんな状況も数時間。長くても、翌朝には雨は止んで、日中は何事も無かったかのように陽射しが戻るのです。
珍しい日中の雨。タンスの奥から以前ブラジルで購入した長傘を引っ張り出して、買物へ出掛けました。長傘を使うのは本当に久し振りの事です。

DSCN9328_convert_20150312034341.jpg

DSCN9329_convert_20150313184958.jpg

陽射しの強い日には「もう少し曇っていたら楽なのにね〜。」と思い、どんよりした天気が続くと「抜けるようなあの青空がやっぱりいいわ〜。」などと、なんとも勝手な気持ちで過ごすこの頃です。



パスコア(復活祭)が近づいているので、例年の様にスーパーでは卵型チョコレートがお目見えしました。

DSCN9331_convert_20150312034605.jpg
DSCN9332_convert_20150312034452.jpg

この時期のブラジルのチョコレート消費量は、凄いものがあるのでしょうね! 健康に注意して、皆さん年中行事を楽しんで下さいね


プロフィール

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
