

Resende近況

今月2月は、ブラジルの学校の新学期の月です。
ここResendeでも、クリスマス休暇からの長〜いお休みが明けて、学校の授業が始まります。
お子さんと一日中一緒だったお母さん方は、休み中賑やかだった家の中が寂しくなるかもしれませんが、少しホッとしたりもしているのではないでしょうか? 子供達も、もうそろそろ学校でお友達と遊んだりしたくなってきたのではないかな?


学校が始まると、登下校時間は学校周辺の道路は生徒さん達が行き交います。学期初めは「volta as aulas( "授業再開 "と訳す?)」と書いてある上着を着けたお巡りさんが交通整理です。

DSCN9135_convert_20150211015252.jpg

DSCN9104_convert_20150209214750.jpg
ブラジルの小学校は、高学年は午前授業・低学年が午後授業です。これは教室数が不足している為、そうせざるをえないのだそうです。ちょっと日本では考えられない事です。




この時期は、店先に文具が並んで、新学期が始まったことを感じさせてくれます。
DSCN9105_convert_20150209215257.jpg

DSCN9110_convert_20150209214854.jpg

新学期が始まると間も無く、またカーニバル休暇になります。今年は、2月14日からカーニバルです。なんとなく気忙しい2月です。



1月はあんなに暑くて暑くて…と言っていたのに、最近雨も増え少し暑さも和らいできました。暑さも峠を越えた様で、過ごし易い日も多くなりました。季節は確実に進んでいるのですね。
そして、洋装店始め、靴屋、その他、多くの店舗で夏物のバーゲンが始まっています。
DSCN9115_convert_20150209215006.jpg

DSCN9117_convert_20150209215106.jpg
かなりディスカウントの値段になっているので、気に入った物があれば大変お買い得です。



Resendeの商店街もいつも通りののんびりした雰囲気です。
DSCN9118_convert_20150209215402.jpg
DSCN9120_convert_20150209215459.jpg
プロフィール

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
