

赴任が決まったら

突然、ブラジルで暮らすことになったら・・・ エー!うっそー!日本の真裏よねえ!地球儀で見ると本当に裏側。日本の地面をずーっと掘っていくとブラジルなんです!BRICSのブラジル、サンバのブラジル、アマゾンのブラジル・・・でも・・・   未知の国 ブラジル。
とりあえず、行くからには準備! 私の今までしてきた事をご紹介します。

3ヶ月前 
  パスポート
 なにはともあれパスポート。残存期間が6ヶ月以上必要
  ビザ
  予防接種
 黄熱病・A型肝炎・破傷風。 続けて接種でき ないのと黄熱病など混んでいるので早めの準備が望ましいです。横浜在住の方、こちらで確認を。財団法人日本検疫衛生協会横浜診療所
   ポルトガル語 
現地ではポルトガル語しか通じないとの情報で、兎に角ポルトガル語を習おう!で、個人レッスンを受けました。
 
2ヶ月前 
  船便荷物送付 
現地到着まで2ヶ月半ほどかかります。当座必要ないものはこれで送りましょう。
   車の免許更新 
 赴任中に免許が切れてしまう方は早めの更新手続きが可能です。
   国際免許取得 
一応です。でもブラジルでは国際免許は使えません。現地でポルトガル語の試験が必要です。

1ヶ月前  
  航空荷物送付
 かなり容量的には制限がありますが日本から3週間ほどで届きます。

直前    
  住民票の異動届  


補足

  現地レゼンデの電圧は 127V です。日本の電化製品使用のため、変圧器を購入。家電製品が1000ワット以上あるので 1500ワットまで使用できる変圧器2台、120ワットまでの変圧器2台とりあえず購入。プラグは ”C”タイプ。

  日本のテレビをブラジルで見た~い!ということでインターネットを経由してレゼンデにいながらにして日本の番組がそのまま見られるSLINGという機器を量販店で購入。日本のテレビを見られるというのは結構うれしいです!インターネットってほんとにすごいんです!

 現地情報によりますと、衣料はできるなら日本の物を持参したほうがいいようです。日本の品質と比べるとブラジルの物は値段の割りに余り良くないということです。
 
 食べ物も日本の食べ物、おいしいですよね。でも残念ながら、食料を引越し荷物に入れることは禁止されているので、残念ですが、ブラジルのサンパウロへ買出しに行くしかなさそうです。レゼンデにも 日本食を売っているお店があると聞きました。来月、渡伯したら 最初に調べます。

 ちなみに、横浜中華街に ブラジルのシュラスコのレストランがあるのご存知ですか?肉、肉、肉・・・肉を食べたい方は是非 いかがでしょうか?ブラジル気分が味わえるかも?トラヴェソグリル


  私事ですが、出国まであと1ヶ月余りとなりました。あちらでの生活を心待ちにしています。そして、早くブラジルでの生活を軌道に乗せたいと思っています。











プロフィール

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
