

持寄りランチ会

Resendeにいらっしゃる日本人の奥様方5人で、初めて持寄りランチ会を開催しました。
今まではレストランでランチをしていたのですが、たまには各自自慢のお料理持参も良いかな〜と思って開きました。


牛肉オイスターソース炒・カボチャのクリームシチュー・大根人参のなます・ビーツのマリネ・赤飯
DSCN0591_convert_20151018080101.jpg


春巻・タイ風春雨サラダ
DSCN0592_convert_20151018080149.jpg

チーズケーキ・抹茶フィナンシェ
DSCN0595_convert_20151018080235.jpg
デザートは、日本でお菓子屋さんを開いていらっしゃるプロの方。もちろん美味しさは保証付です!


やっぱり、日本人のお料理やお菓子は落ち着きます。
他の家庭の美味しい味を楽しめて、満足満足
どれも美味しいお料理で、お喋りにも花が咲き、楽しいランチタイムとなりました。

御馳走様でした

銀行のスト

今週ずっと、ブラジル全国の銀行が ストをしています。
ATMは稼働していますが、窓口業務は受け付けていません。
そして、このストが いつまで続くのか今の所分かりません。
ブラジル中の銀行がこの様な状態で、一般人や企業はかなり不都合が出てきていることでしょう。


銀行ガラスには、「Em Greve (スト中)」のシールが貼ってあります。
DSCN8037_convert_20151018075409.jpg

DSCN8038_convert_20151018075321.jpg

ブラジルでは、この様な光景は珍しいことではありません。
先生のストも毎年恒例で、その間は授業が休講になってしまうので、足りない分の授業時間はクリスマス休暇などの休みに行うそうです。先生の為に生徒もいい迷惑です。
物流のストでは、荷物が倉庫にドンドンたまるは、配達荷物が滞るは、でこれも問題です。
更には警察ストもあるのですが、市民の安全に関わることなので、これは絶対やめていただきたいです。

日本も昔は鉄道のストがあって、「ストが解除にならない場合は学校はお休みです」という手紙を配布され、当日の朝解除された際には、テレビに噛り付いていた私は随分ガッカリしたりしたものです。
今の日本はありがたいことにストにはお目にかかることは無くなりました。

早く正常の銀行業務に戻って欲しいものです。







マンゴーの木

Resendeの町中には、至る所に野生のマンゴーの大きな木が植わっています。

パライバ川沿に掛かる橋のたもと近くにも、大きなマンゴーの木が元気に立っています。
買い物に出る時、時々この橋を渡るのですが、最近この木を見るたびに緑のマンゴーの実が大きくなっていきます。

DSCN0539_convert_20150930044556.jpg


大きな木にたわわに実っているマンゴー。マンゴーの実の重さに比例して、枝もしなっていくようです。
DSCN0538_convert_20150930044649.jpg

マンゴーの実が、徐々に緑からオレンジ色に変わり、「そろそろ食べ頃かしら?あのマンゴーはどうなっちゃうんでしょう?」と思っていると…あらあら……。食べ頃をよく知っている人が長い棒などで実を落として、美味しそうなマンゴーは、誰かの胃袋へ入ってしまうようです。

ブラジルでは、マンゴーが道端で手に入るんですね。


214歳 誕生日

2015年9月29日、Resendeは214歳の誕生日を迎えました。

記念日前一週間Resendeは、休みの会社も多くお祭りムードになっています。ただ、昨今のブラジル景気低迷のためこころなしか、以前より盛り上がりには欠けるように感じます。


独立記念日の時と同じように、パライバ川の沿道では、AMANの行進が行われました。独立記念日の日は雨の為中止となった市内の学校・団体グループの行進が後に続きます。

DSCN0544_convert_20150930044421.jpg

DSCN0548_convert_20150930044331.jpg

沿道には、パレードを見るカップル・家族連れや、わたあめ・ホットドッグ売り等の人も繰り出し、記念日の賑わいを見せていました。

DSCN0540_convert_20151001202108.jpg
傍らのイペの花も、綺麗に咲いています。








ピラティス教室

ブラジルではピラティスが盛んで、市内にも「ピラティス」の看板をよく目にします。
運動不足を切に実感していたこの頃。重い腰をやっと上げて、Penedoのピラティス教室に通う事になりました。

DSCN0415_convert_20150923184552.jpg
Penedoに住んでいる友人はもう一年も通っているそうで、彼女に紹介してもらい無料体験一回の後、昨日からピラティスを始めました。

綺麗な庭に素敵なバルコニーを持つ個人宅に併設されたピラティス教室です。
DSCN0416_convert_20150923184814.jpg


室内には、ピラティスで使う色々な機材が設置されて、先生がその都度見本を見せて、後に続いて生徒も同じ動作をします。
1時間のクラスは、個人教室として1人か2人で受けます。1時間R$30で、その都度次回の予約をします。

DSCN0417_convert_20150923184409.jpg
DSCN0419_convert_20150923184235.jpg
DSCN0418_convert_20150923184322.jpg
DSCN0420_convert_20150923184153.jpg

最後は、ハンディマッサージ機を先生が背中や足の裏側を当ててくださって、授業は終了です。

日頃動かさない筋肉を使って、初日の昨日は帰宅した後、疲れが出たのかお昼寝をしてしまいまいた。
色々な器具が珍しく、「これはこうやって使うんだ〜。」「うーー、筋肉、プルプル言ってる〜」などと思いながらの初めての授業でした。
少しは運動不足解消の手助けになるかな?
プロフィール

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
