

エクアドルの首都・キト

ガラパゴス旅行の乗り継ぎで、エクアドルの首都・キトに一泊しました。
といっても、午後に到着のフライト・翌日は早朝のフライトの為、時間がほとんど無くて1箇所だけちょこっと寄っただけです。

キトは標高2,800mの高地に位置しているので、飛行機を降りた時は少し頭がクラっとしました。なるべく動作をゆっくりとしながら入国審査を受け、タクシーで市内へと向かいました。

去年3月に新空港が出来たのですが、市内からずいぶん遠い所にあるため、市内に入るのに車で一時間位かかります。

「バシリカ教会」
DSCN8023_convert_20140815090527.jpg
大きくて、かなり後ろに下がっても全体像がカメラに収まりません。

DSC_0510_convert_20140815090301.jpg
旧市街の北側にあるこの教会は、1892年に建設が始まりましたが今現在も未完のままとなっています。
見上げると、外壁には、守り神としてエクアドルの動物達、ゾウガメ・イグアナなどが施されています。

DSCN8015_convert_20140816004818.jpg
教会内部は、広く荘厳な雰囲気です。
この教会には、キトの旧市街やパネシージョの丘を一望できる場所があるというので、それを目当てに空港から乗りつけました。が、教会入場は5時までですが、上に登るのは4時で終了ということで見晴らしの良い景色はみることができませんでした。かなりガッカリです

少し遠い小高い所「パネシージョの丘」に建つ聖母像が見えました。身体をくねらせた少し変わった姿勢です。
DSC_0509_convert_20140815093111.jpg


再びタクシーで新市街(マリスカル地区)へ行き、予約しておいたホテルにチェックイン。
ホテルから3ブロックの所に、繁華街Plaza Foch の一角があります。飲食店やKaraoke Barなどが立ち並んでいる賑やかな場所です。
DSCN8035_convert_20140815091853.jpg

DSCN8039_convert_20140815092125.jpg

DSCN8043_convert_20140815092247.jpg

DSCN8041_convert_20140815090723.jpg
観光客や地元の人など集まって来ましたが、賑やかになる時間はこれからという感じです。

どこで食べようかと色々迷った後、2階のテラスのあるレストランに決めました。
DSCN8047_convert_20140815091513.jpg

DSCN8048_convert_20140815093305.jpg

DSCN8049_convert_20140815091350.jpg
マラクジャのカイピリーニャ・海鮮スープ・ココナツライス添のプレート。エクアドルはバナナを良く料理に使うみたいで、バナナが幾つか載っています。久々のカイピリーニャ、高地で酔いが回るのが早い感じでしたがとっても美味しかったです!お料理も日本人の口に合う味でした。

ホテルへの帰り道、まだ早い時間で人通りもあったので歩いて帰りました。人通りがなかったら、3ブロックでもちょっと怖いかなという感じでした。全く知らない土地だったので、何と無く用心しながら帰りました。


翌日朝早く空港へ。空港は新しいので明るく近代的です。
空港内の土産物屋には、時間があったら行きたかったキト郊外にある「赤道記念碑」・昨日行った「バシリカ教会」・遠くから見た「パシネージョの聖母像」等の置物が並べられています。
DSCN8061_convert_20140816012130.jpg

本屋さんにはガラパゴス諸島のカラフルな本が。
DSCN8062_convert_20140815091218.jpg

エクアドルはカカオが特産なので、専門店がありました。この店は、ガラパゴスの空港にもありました。
DSCN8064_convert_20140815091104.jpg

キト生まれのラテンアメリカを代表する画家「グアヤサミン」の絵画や小物を扱った店。彼の絵はなかなか印象に残る独特な物です。キトには彼の美術館があります。泊まったホテルにも彼の絵が掛けられていました。
DSCN8063_convert_20140815090928.jpg


ほとんど駆け足、慌ただしくキトを後にしました。

プロフィール

さとぷー

Author:さとぷー
夫の赴任に伴い、ブラジルのレゼンデで暮らすことになりました専業主婦です。
これからいらっしゃる皆さんへ生活情報を送りつつ、私自身も現地での暮らしを満喫したいと思っております!
質問、疑問などありましたら遠慮なくどうぞ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
